夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

ユーモアしか、いらない.

f:id:mamezouya:20230222054913j:image世間で必要なものは、ユーモアだけなのかもしれない.


ユーモアとは、

他人を許し、

そして自身もまあ、ベストを尽くす瞬間瞬間を生きてはいるが、失敗は当然するので、それに言い訳はせず、時には露悪的に笑い話にし、

当て擦りを憎み、滑稽を偏愛し、

痩せ我慢はするけれど、仕切れない自分を痛感し、

できるだけ愉快に日々を過ごしながら、

この世を愛してこの世を去って行こう、という姿勢でいることだ、と

思っている。

 


なぜならおかしみというのは、表面的な論理を、安易な判定を、場から静かに排除していくものだからだ.
村上春樹 雑文集 P.50 

引用した文章は、高橋秀実さんの「からくり民主主義」の解説として2002年に村上さんが書かれたものだ.

自分の意見以外の意見を持った人は、端的に面倒なものである.

だが、それを我慢しなければならない、というのが、多民族の寄り合い国家であったアメリカの倫理であり、そこから本音のギリギリの手段として生まれたのが、民主主義なのだろう.

日本ではそれを自分で産むというよりは輸入して使用している.なのでどうしてもその生まれた理由に心が至らない.これは仕方がないことだろう.

だが本当に自身に必要なものとして向き合うことがあれば初めて、接木からおずおずと根が生えてくることも、あるのだろう、とも思っている.

(ユーモアを持って、余裕を持って生きたいものです)

 

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com