夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

9月5日 美とはなにか。

我々は自分の内に天使をかくまっている。我々はこの天使の保護者でなくてはならない。

ジャン・コクトー

f:id:mamezouya:20240905063903j:image
f:id:mamezouya:20240905063906j:image

自らを詩人と呼ばれることを好んだコクトーらしい言葉だと思う。

 

各人の中の”天使”は時に始めは醜く見えるのかも知れない。

 

運命の女神たちは老婆であるが、老婆は老婆として生まれたわけではない。

 

(そのことを永野護は5つの星の物語の中で示した)

 

 

コクトーはこうも言っている。芸術は生まれた時に醜くみえるが、時が経って美しくなる、と。一方で流行は生まれた時は美しいが、時が経つと醜くなる、と。

 

一部のベストセラーなどで、そのように思うこともある。

 

だが更に一回回って、流行が回帰することもあるだろう。その時再びいまひとたびの美をまとうかもしれない。だがその美を感じる人々の数は多くはないのかもしれない。

 

天使が天使であると知っているのは、その天使を内に秘めるものだけかもしれない。うかつに露出すると、その本質である”美”を多くの人は見つけられぬかもしれない。

 

その過程を事前に感じ取って、ひとは自らの美=天使を保護すべきである。

 

そして保護は失敗に至ることが実は残念ながら多いのだろう。

 

保護できなかった天使を、死児のように悼むことがないように、

 

 

慎重に、慎重に。。

 

コクトー、というひとをあまり知りませんが、興味が湧いています。萩尾望都先生も、描いてますね)