夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

酔っ払い音頭。

f:id:mamezouya:20230709050435j:image
f:id:mamezouya:20230709050432j:image

今日は9時間10分も就寝した。

最近はコロナ反動で、飲み会が頻発している。昨日も飲み放題X2で推定ビール1杯、ジムビームハイボールなどを推定10杯くらい?飲んだと思う。

その結果、ふらふらで帰宅、そのあとバタンキューであった(古い表現)。

一ついいのは、5時から飲んで、2件終わって帰ったのは(記憶がないが)たぶん10時くらい?だったと思うので、7時22分まで寝て睡眠時間が9時間10分になったと思われる。(なので就寝は10時10分くらい??)

だいぶふらふらだったが、飲みすぎの次の日は睡眠をとった方が体調がいいようだ。逆に寝ていないと二日酔いで吐きそうになっているはずだ。

大丈夫か?と思いながら起き上がるとまあまあ起きられる。なんとか準備して会社にぎりぎりで滑り込む。

2リットルの水をぐびぐび飲んでいる。

仕事関係の飲み会は、だいたいが飲み放題で、昔はサワー系を飲んでいたが、最近はハイボールが中心だ。そうなると「とにかくただなので飲めば飲むほど得である、むしろ限界に挑戦しないと金をどぶに捨てている」感さえ出てくるのだ。

まあ、ビールは醸造酒でアルコールが分解されにくいということなので、蒸留酒であるバーボンを、飲み放題で薄く割ったハイボールは、どうせがぶ飲みするならよりいいだろう。まあ、チューハイでもいいのだが。

蒸留酒醸造酒を加熱しエタノールを凝縮させる作り方なので、エタノール以外のアルコールが取り除かれ、不純物が少なくなります。そのため、蒸留酒は「分解されやすい=二日酔いになりにくい」とされています。
マイナビより
さて、店で飲むハイボールはもちろんアルコール度数はばらばらだと思うが、平均的なアルコール量を一応推定しておく。

純アルコール量は以下の計算式は、

純アルコール量(グラム)=酒の総量(ミリリットル) × アルコール度数(%を少数に直す)×0.8(アルコールの比重)

ということなので、まあ、飲み放題なので少な目に度数設定して5%(たぶん7%くらいあるかもだが)とすると、

一杯ジョッキ量を350mlとして、

350×0.05×0.8=14g

となる。これを10杯のんだとすると、140g。
一日の推奨摂取量は20gなので7日分飲んだことになるだろう。

生ビールも1杯飲んだので、これも5%とみて、500mlx0.05x0.8=20g。

合計160gで8日分となる。

今週は月曜日も飲み会で、ここではたぶん5杯くらい飲んだので、70g位のアルコール摂取量だろう。

今週はそういうことで総計230g推定のアルコールを摂取したことになる。

今日からは少し節制していかねばならない。

体重もなんとこの5年でたぶん最重量となる67.5kg、体脂肪率10.8%であった。うーん。。。。

 


(そんなこと考えて飲むのは美味しくないだろう、という意見もありますが(自分の脳内で)、むしろいろいろ考えて飲むのも面白い、と思っています)f:id:mamezouya:20230709050542j:image
f:id:mamezouya:20230709050539j:image