夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

エゴの基本設定。その後ずっと良くならなくても進歩である

f:id:mamezouya:20230209072906j:image今朝の体重64.4kg、体脂肪は5%であった。

昨日は特に運動はせず、版画教室に行って3枚ほど版画を刷ったのだが、先生にまずは指導していただいてから刷ったので、自分比ながらよく擦れて嬉しかった。

教えを乞う、ということは、その結果良くなったら気もちがいい。進歩する、ということは勢い「その後ずっと よくなる」感じがするが、これは危険だろう。

物事はこれほどすぐに、と思うほどに忘れるものだ。よくなっても、忘れる。

その時に「残念」「私は物覚えが悪い」「機能が劣化した」と自然に思うことになるだろう。

だが、それが「エゴ」だ。

 


エゴは落ち込む気もちも積極的に採用する。落ち込んでも、生きる意味になるからだ。ネガティブ方向でも、生きる意味となる。

これがどうやら「エゴ」の基本設定のようである。

 


だが、ゲドが悩んだ末に、アルターエゴを見据えて同化できたように、私もエゴを拒否せずに同行二人とすることができるだろう。

だが意識していくことが肝要だ。

気を抜くと、すぐに「ネガティブモード」となる。

 


それが基本設定なのだから。

(エゴ、は面白いですね。あるいはエゴこそが「神のしっぽ」なのでしょうか??)