夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

7月28日 コレステロール値が急に上がったので、卵と納豆を減らして、アーモンドを食べようと思っている。

今朝の体重66kg、体脂肪10.8%。昨晩は65.8kg、体脂肪10.3%。

f:id:mamezouya:20240728054749j:image
f:id:mamezouya:20240728054746j:image
f:id:mamezouya:20240728054743j:image

昨日はスポーツセンターの予定であったが、月一回の休館日。では版画工房か、と思ったのだが週別スケジュールで何曜日になにをする、というのをほぼ決めているので、そのまま帰った。

 

この数日の飲食で、ちょっと太り気味なので、夕食は胸肉とレタスとワカメのブイヨンスープにした。あとアーモンドを30粒。

 

レタスが早く食べないと腐りそうだったので、残っていた分をすべて投入。煮ると体積がだいぶ減る。

最近はキャベツが高いのでレタスを買うことが多いのだが、先般買ったキャベツもある。こちらも早めに食べたほうがいい気がしている。

野菜はできるだけ食べたいところだ。今はタブレットでも摂っているので、あとは食物繊維の問題である。

 

今日は昼の玄米結びはやめにした。空腹感があまりないので、体の要求に沿って食べて行こうと思っている。

 

あとトマトジュース。ラッパ飲みにしているが、よく見ると”口を付けて飲むな”とあるではないか。というとで湯呑に入れてこれからは飲むようにしようと思っている。

 

卵と納豆は、1日1個ずつに戻そうと思っている。

 

またいろいろ体調管理しながら様子を見てゆきたい。

 

これから取り入れようと思っているのは、素焼きアーモンド。1日30gが推奨量だったので、今朝何粒が30gかを測ってみた。結果約30粒で30gであった。これはわかりやすい。

 

アマゾンで1kgのアーモンドを今度注文して、1日30粒を食べるようにしようかと思っている。

 

例によって、GEMINIにアーモンドの効用を聞いてみた。以下引用。

 

アーモンドは、栄養豊富で、健康良いナッツ類です。主な栄養素効果は以下の通りです。

ビタミンE

  • 含有量: 1日分の推奨摂取量の約30mgを30gで摂取できる
  • 効果: 抗酸化作用、美肌効果、アンチエイジング効果

食物繊維

不飽和脂肪酸

その他

  • ビタミンB2: エネルギー代謝促進、皮膚や粘膜の健康維持
  • マグネシウム: 筋肉や神経の機能維持、骨の健康維持
  • 鉄分: 貧血予防
  • カルシウム: 骨や歯の健康維持

アーモンドは、上記栄養素以外にも、カリウム亜鉛などのミネラル豊富に含まれています。

1日推奨摂取量は、20~25粒(約30g)です。食べ過ぎは、カロリー過剰摂取腹痛などの原因となるので、注意が必要です。

アーモンド健康的に食べるために、以下の点に注意しましょう。

  • 食べ過ぎ注意する。
  • 間食として食べる。
  • 他のナッツ類ドライフルーツ一緒に食べる。
  • よく噛んで食べる。
  • 水分こまめに補給する。

アーモンドは、栄養豊富で、健康良いナッツ類です。適量毎日食べように**しましょう。

 

うーん、とてもいいではないか!!

 

ビタミンEと不飽和脂肪酸が1日の推奨量を30gで満たすのだ!!

 

この前の健康診断で、コレステロール値が急に上がっていたので、卵と納豆を制限しようと決めたわけだが、更に不飽和脂肪酸を摂取することで、コレステロール値が下がるというではないか!

 

ビタミンEは抗酸化、アンチエイジングか!!食物繊維もあるし。

 

素晴らしい!これは毎日食べなければならない。

 

(あとはドライフルーツのブルーベリーとかいいかもしれませんねー。安価に卵と納豆で摂取しようとしていたタンパク質は、やはり鶏肉と鯖とプロテインパウダーに戻そうかと思っています)