夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

4月7日 カネが尽きると夢が尽きるか。

「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

西野亮廣キングコング

 

衣食足りて、礼節を知る、という語と類語、ということになろうか。

 

実感である。

f:id:mamezouya:20240407045942j:image
f:id:mamezouya:20240407045954j:image
f:id:mamezouya:20240407045950j:image
f:id:mamezouya:20240407045946j:image

夢を追うには、精神面での「自由度の高さ」「そもそも自由であること」が必要であろう。

 

夢の前に「将来の不安」「食べるものないんとちゃうか」があると、それどころでなくなる。

 

老後不安、年金不安、貯蓄の切り崩し。。

 

夢をみることのできる心の部分を、簡単に喰ってしまう項目だ。

 

であれば、まずはできるだけの確保に走らねばならない。。。。

 

 

 

 

日々の10万円・月(部屋代、光熱費等別)という、ある意味贅沢かもしれない生活ではあるが、会社員という姿をキープしつつ(付き合い飲み会等)ということは結構コントロールが必要だな、と思う日々の実感である。

 

(カネカネいうのも疲れますが。。)