夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした意識改革(私はこんなにも神保町の冬を)

今日は朝食摂取後に体重を測ってみた。66.8kg、10.8%。 昨日の夜は最寄りの飲み屋に行った。その前にギャラリーカノンさんへ行って、木口木版展を見た。見ごたえ充分であった。 その前には、銀座のかりんとうや、たちばなへ行って缶小に小を入れてもらって購…

デフレとインフレ。そしてそれによる「食事考」。

なんというか、インフレだという。 自身の消費活動が、世界は大げさにしても日本の消費活動に直結しているとは感じないので、インフレであれば1ミクロンでも安いものを探して買う。 よくわからないが給与が上がったなら、まあ、少しは値上がりしたものを買…

三菱一号館美術館 ヴァロットン展に滑り込んだ。

最終日の終了3時間前と言う無謀な時間に三菱一号館美術館で開催中の ヴァロットン展に乱入しました。 同じようにギリギリ進行の同志の皆さんがたくさんいらっしゃり、まさかの長蛇の列 ヴァロットンは私にとってちょうど100年位前にスイスローザンヌの敬虔な…

久方昼の渋谷。

蛸女 エスキース ほぼ完成

薔薇の女王と5人の王たち 詳細

純粋な現前性。

海外の方のTWITTERで、愛用のシャンプーに「十分泡立ててご使用ください」と記載があったので、10分間泡立ててきたのだが、これが「十分に」の意味である、と知って愕然としている、というものがあった。 一つの言葉に2つ以上の意味がある場合、「10分間…

第一版を刷りました。

薔薇の女王と5人の王たち

今日のお絵描き 蛸女ブラッシュアップ

自画像ですかね😂 守護神的ペットのとかげくんは蛸女と張り合える魔力ありそうですね✨

幻想を解体する勇気。

しかし、ヨーロッパ的人間は、本当に、かつて「本」のなかに生きていたのだろうか。「本」は一つの作り物、幻想ではなかったか。マルソーの指の間から飛び出した蝶のように。すべての人間は、始めからー始まりの一点というものが、どこにも見出されない時間…

今日の銅版画状況とエスキース。

銅版画はなんとか明日腐食したい😭 エスキースは蛸女さんに絡みつかれ嬉しそうなウナギ犬骸骨氏☠️💀

結局、生きる、と存在する、は一緒なのか。

存在する、には「生命」は必須ではない、とふつうは思ってはいる。 例えば「石に生命はない」。 だが、生命とは果たしてどのような状態のことなのか。 物体に「魂」が入って、「生き」、動いたり成長したりする、ということだろうか。 では「死」とは、物体…

蛸女。今日のお絵描き。

楽しい海中遊泳。

小説を書いたのよね。

昔は物書きか漫画家にあこがれていた。 だが、「苦労して作品を生み出し続ける」というところへは行かず、サラリーマンとなる人生とした。 高校生のときはあがき試すように、ショートショートや未完の((笑))小説を書き、以前ここでも開陳させていただい…

神とは手っ取り早い自己規律を得られることとニアリーイコールだったような気がするが、ニーチェがいうようにもう死んだのだろうか。

先週は久々に1週間全部出張、という日々を過ごした。 やはり日々のスケジュールに沿って過ごすのはある意味楽である。曜日毎のルーティンもまあだいたい決まっている。 月曜はトレセンだ。土日の運動不足(歩くことはあるが)とストレスを解消しよう、とい…

今日は移動幻獣園ファイル11 赤ずきんのアルルカンガール部ブラッシュアップ

現実をどう見るか。

今朝の体重65.7 kg、体脂肪率は11.2%。 体重が落ちたが体脂肪率は上昇。。 さて、この身体この眼、この触覚でありありと“ある”と感じるこの“現実”が、本当はないのだ、とする考え方が古今東西に存在する。 最近読んでいる井筒俊彦の「意味の深みへ」P.150…

今日のお絵描き 赤ずきん ブラッシュアップ

都庁ってガウディ感ある

トイレにするか富士山にするか。

こうして「指示対象」を取り払ってしまった後には、ただ記号の「能記」と「所記」だけが残る。そして「指示対象」の繋縛から解放された「能記」と「所記」のたわむれ(原典強調句点あり)合い、絡み合いが、存在という名の「テクスト」を織り続けていく。エ…

移動幻獣園 ファイル11 赤ずきん

今日の微細すぎる進捗。

タイトル:薔薇の女王と5人の王たち とりあえず出演者11名の顔だけ当たりました。

サイゼリヤ考。

東京に来て初めてサイゼリヤ行った ここ神保町は楽しくキャラの立った食事場所多くチェーン店は結果的に行かなかったんですが、 実は土日の夜に行ける店が少ない。 なんとなく作業しようといってみたら、相変わらずの満員御礼の祝祭的空間でなんだか懐かしい…

今日のお絵描き。

見どころは頭のでんでん虫とグワシ、のつもりでしたが、グワシ認識が違っていたようです。すみません。

今日の時計。

ゴツいんですが、慣れて来ましたね☺️ #citizenecozilla

清貧の思想。

本日の体重67.7kg、体脂肪10.8%。 昨日は昼に大変量の多い定食を満喫した。ごはんは普通盛りでもそこそこ多く、中盛りで山、大盛はまさに富士山のように盛られてくる(らしい)。 昔ならトライするところだが、最近は大盛りやお代わりや食べ放題はなるべく避…

今日のわかりにくい進捗😂

東山公園。

朝。