夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

永遠を居心地良くするには.

f:id:mamezouya:20230304051746j:image

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

 

名古屋に戻っていた.この稿は朝の新幹線で書いている.

最近は朝勝間さんのYOUTUBEを流している。いいのは画面を見てもいいが、見なくても音を聞いていれば、文章を音読させているのとほぼ同じであることだ.

そのエッセンスを聞く中で理解してゆく.すぐ実践できることと今は難しいことがあるが、エッセンスを理解して近づけることはできる.

たとえば睡眠.8時間睡眠を推奨されているが、4時に起きようとすると、9時に眠る必要がある.少し辛い.だができるかできないかではなく、少しでも長く眠る、ということ、良い睡眠をとること、というふうに理解する.

今朝見ていたところでは、ストレスによる購入(買い物依存やアルコール依存)は、8時間睡眠による幸福感で、ほぼ発生しない、ということだ.

これで、金も掛からなくなる.また、8時間ぐっすり眠ろうとすると、日中相当運動が必要なので、(少なくとも1万歩は必須だろう)結果筋力がつくし、事故で内臓が毀損した方が、筋肉を多くもつ方であり、アミノ酸を総動員して内臓回復が早かった、という情報も得たので、いざという時の保険にもなる.

勿論性急な筋力増強は禁物だ.やはり歩くことなどで足の筋力UPなどがフレイル予防にもいいだろう.あとは階段は全て登る、というような.

昨日は10時に眠り4時に起きたが、結果的には5時に起きた感じだ.7時間睡眠であれば悪くない.

今朝は体重66.1kg、体脂肪11.2%。筋肉量は多分55キロくらいなので、個人的には64キロか3キロを基本にしたいと思っている。

あと面倒なことは毎日やると小さな達成感が得やすい、というのもある。卑近すぎる例だが例えば髭剃り。剃ったら毎日掃除をすると、しないで開けて“あちゃー“ということがない。掃除もそう。毎日ちょこちょこやって、ゴミが見えるタイプのものなので、別に汚れていないところを適当にやっていても、結構溜まってゆく。すると、それだけのゴミを空中や床からとったわけなので、達成感となる。

毎日行うために掃除機はっ出しっぱなし、電源コードも挿しっぱなし、ワンルームなので、手が届きやすいところに置いている。ルンバのいいのは、自分でやらずとも勝手に掃除してくれるところだろうが、まあそれに近い良さがあると言えるだろう。

縁あってたまたまこの世で生まれたわけである。時と呼ばれる錯覚の永遠の中で、瞬間瞬間の永遠を少しでも工夫してゆきたいものだ。

(今朝は新幹線快適化、ということで色々やっています)f:id:mamezouya:20230304051756j:image