夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

新生活より⑦ 不忍画廊 池田俊彦さん個展に行った。

今日の体重63.4kg、体脂肪11.1%。昨日は日本橋の不忍画廊へ池田俊彦さんの個展を見に行った。歩いて行ったので歩数合計は12076歩であった。

普通に家と会社の往復だと、5000歩いかないくらいである。今朝の片道で1700歩強。これは近い。前の家の時と同じくらいだ。

一日1万歩を確保するのは結構大変である。昨日は昼に皇居内の公園を歩いたのだが(梅林があり12月から2月まで咲くらしいのでこれは楽しみ)それが2000歩強、散歩を入れても大きく1万を切ってしまう。電車であれば一駅前で降りるという手があり、名古屋では結構やっていたが、今は電車に乗らないのでこれもできない。

ということで、いろいろ考えようとは思っている。時間と距離でパターンを考えて組み込んでいくことにしたい。

池田俊彦さんの個展は、とにかく行ってよかった、眼福、というしかない。私も行っているエッチングという技法であるので、どれだけの時間でどれだけの熱量をかけて制作しているかは、私なりに推測できる。

魂をかけて制作されている。

そう思った。

個展では作家も在廊されていることも多く、昨日は親しくしゃべらせていただいた。私の好きな古典的銅版画(ショーンガウアーやデューラー)の話に加え、専門的なお話をたくさんしていただけた。

ありがたい、時間であった。

(まさに一期一会、という言葉を思い出します)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com