夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

私事ながら。

人生では転機、というものがあるのかもしれない。

その瞬間、”これは転機か!?”と感じるようなものもあれば、思い出として振り返って”あれは転機であったのだなあ”と思い起こすようなこともあるだろう。

運命を運命として感じる感じ方と、自分に自由にできるのは今この瞬間だけである、という考え方がある。最近気になったアドラーの考え方であれば後者となるだろう。

ただし、”今しかない”と思っても、上手に過去を思い出す、含む自分以外の人類の、という手段にて、今をより豊穣に生き、考えることはできるだろう。

また、同じように将来を過去からだらりと伸びる地続きのものとは見ず、自分の意思の結果を反映できるもの、として主体的に考えるのであれば、自分の将来は自分のものである、という風に感じられるであろう。

要は”運命”という言葉を自分の人生が主体的ではないことの言い訳にしない、ということだろう。

来週1週間、北米出張となった。

そして10月1日から品川へ転勤となった。



名古屋に住んで20年、その前に3年ほど横浜に住んでいたが、まさに久々である。

一人暮らし、となる。



まあ、さまざまな不安もあるわけだが、


とりあえずは、池田晶子本をすべて(持っている分)もって、赴くつもりだ。

そう、あれですよ、無人島に1冊どの本をもってゆく?というやつ。

1冊ではないが、”一人”とすればやはり池田さんであろう。

小林、もいいんですがね。



池田さん、よろしくお願いいたします。