夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

昔の自分。

こうしてブログを書いていると、

たまに、過去日記を読む。

あまり、よまないのだが。




・・・覚えているようで、ほとんど覚えていない。

今日は2010年10月23日の日記を読んでみた。3年前に、自分はなにを考えていたのか。

あんまり変わらないなあ。。

村上春樹を読んでいたのか。

こんな事、考えていたのか。


書くスタイル、ちょっと変わったかな。今より改行が少ないようだ。

ユングのこと、が書いてある。村上が、無意識、を創造の源としていることに気づく。


こうしてたまに、昔に”潜る”と、

なんだか落ち着く感じがする。


その時点の気持ちに、すっと立ち戻って、そこから考え出す事が、


出来るようだ。



そういう意味ではこのブログという機能、


ありがたいものである。