夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

教養。

「教養」というのは、「生」の知識や情報のことではない。そうではなくて、知識や情報を整序したり、操作したりする「仕方」のことである。
 P.14 内田樹 街場の現代思想 文春文庫

ゼネラルアーツ(教養)がやはり必要だ、ということが、会社生活でも言われている。例えば海外のビジネスマンと話す時に日本のことを自分が知らず、向こうのほうが良く知っている、ということが良く起きる、ということの所為である、といわれるが、そこでは実は日本に関する知識や外国に関する知識ではなく、会話に出てきた事実が歴史的にどのような位置づけにあるかを、その事実を知らなくとも推測出来、自分の中に関連付けて理解が出来、そのことをレスポンスできる能力、というものであろう。

ただし、一般的には、広範な知識そのもの、を指して言う場合が多いようだ。それであればウェブで調べればよい、となってしまうので、「教養」を得たい、という思いは発生しないだろう。