夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

ボモドーロを使っている。

さて、在宅の時には無料の海外サンプルピアノ曲を延々と流し続けてきたのだが、最近はYOUTUBEでボモドーロを流すようになった。

PCは放置して5分でセーブ画面になってしまう。これは会社PCなので触ることができない。だがYOUTUBEを縮小画面で流しておけば、セーブ画面にならないことに気づいた。

メール通知画面を全面で開いておいて、縮小画面でYOUTUBEを開いておく。そうすれば新規メールが確認できるし、セーブ画面になることもない。

その時に流すのが、ボモドーロなのだ。

これがいいのは、頻繁にCMが入らないことだ。集中して勉強するためのプログラムなので、あたりまえといえばあたりまえかもしれないが、これがありがたいのだ。

そしてそもそもカフェや図書館の音を聞いていると、確かに作業がしやすい。知らないひとに囲まれている、という感じがなぜか集中を生むのである。

いままではなにか作業に集中するときには、わざわざカフェなどに行くことがあったが、実際に行くよりも誘惑は多いにしろ、ボモドーロであれば通常のBGMよりは作業に集中できる感じがしている。

(つい「ボロモード」と言ってしまいますが(笑)あ、ボモロード、も笑笑)