一日の王、という考え方を読んだ。
物事は、物サイドと心サイドとの間での立ち位置の引っ張り合い、という気がしている。
これは”物欲”、”知足”、そして”経験すること”ということが関係している。
自らが持っているもの、奇跡的な素晴らしいもの、それは”いまこの瞬間である”という結論は、結構いろいろなところで読み聞きする。気を付けると、みんなの結論はこのことだけだ、という気さえする。
今を抱きしめて。
一時一事。
断捨離。
ご先祖様に感謝。
こんなキイワードを思いついてみるが、そこの根底には実はすべてこの言葉が”下敷き”されてないですか?そう、”瞬間(いま)”。
すこし、話がずれるようだが。
経験することのうれしさとさみしさ、いったいどちらが”シアワセ”なのか。
こんな命題(ま、自分かってな、ですが)もある。
卑近な例ですが。
おいしいものを食べる。幸せ。それが続く。それが当たり前。
食べられなくなる=財政的な理由等から。
昔食べたものに戻る。おいしくない=零落した人生。
この構図は、どうなのだろう。
すこし、ステレオタイプだ。
そこからダイブできるのは。
たとえば、そうである自分のこころの動きを見つめる。所詮外在的な”金で買う必要のある、手間をかけた美味さ”であることに思い至る。
そこをしっかり見つめる。
ここででてくるのが、
”物サイド、心サイド”の考え方。
そう、物にとらわれることの、継続困難性(=すごく続いても最後は死ぬ、死がなにかはおいておいて。死とはなにか、に続くが、これは”心サイド”の話)の自覚。
金を出さないと手に入らないものは、おいしくないのか?
そうか?
ほんとうにそうか??
このあたりは禅問答が入って来る。
考えさえすれば、結論は同じ。
”そうではない”。
ただ、考えるのが、案外難しい。
かわいそうな自分。
かわいそうな境遇。
世間がわるい、政治がわるい、国がわるい。
そうですか?
池田晶子さんはこうおっしゃった。
”社会はいらない。社会性はある”
こうもおっしゃった。金を見て。
これはなにをするものかが本当にわからない。
これは痴呆ではない。一度行って、帰って来たひとの”わからない”だ。
まあ、日常生活で、いまレジを打っているパートの方に言って、わかるかどうかは別にして。いや、パートを莫迦にしているのではない。パート中は考えるのが難しかろう、という意味だけなのだが。
美味いものを食べて、やがて哀しき、は必定、ただし、
そこから出発し、たぶん”知足”のステージへゆき”沈思黙考”を経るのであれば、現世へ帰還できる。
”今”を抱きしめつつ。
今、をこころに秘めて、美味なるものを食すれば、それがなくなると不幸になるもの(=日本死ね)ではないコンコロモチで相対すれば、そこには違う意味での感謝があるだろう。
これが、本来の意味での”おもてなし”なのだろう。
まちがっても”こんだけしてあげた、カネをたくさんはらうよな?”、という意味ではない。
たぶん観光誘致ではその意味で使っているが。
だから底が見える。さもしい。
もっというなれば下品(げぼん)。
これも池田さんがおっしゃったことば。”もっと差別をしよう”。
下品であることは、自分の魂にとって悪い。すべての人に対してたぶんそうだ。
だから池田さんのアジテーションは、すこし偽悪的ながらすごくおせっかい的愛に満ちている。
で、これがわかりにくい、と来ている。
これこそが”禅問答”の正しい在り姿、なのかもしれないが。