夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

池田さんと美貌。

池田晶子さんは、その美貌で有名である。

人に言われる。池田さんは綺麗だ。

そうそう、ちいさなときからいわれましたね。

人に言われる。池田さんは美しい。

そうか、ウツクシイか。あははっ。


ひとはふつうあなたはウツクシイといわれると、否定して肯定するか、肯定して否定するか。いずれにしろ同じ事だが。

でも、池田さんは、ひとが他人のことを思う、という大きな客観のなかで、

”でも、そのまえに、自分って、なによ?”。






・・・・まあ、ふつうはわからない。。。。。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特権的イシキだ、そのようにいわれることが多かったという。

そのとおり、これほど特権的に在ったひとはいなかったかもしれない。

為政者はその国を常に眺める。その伝でいけばいつも宇宙から眺めている。





額に輝く第三の眼で。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、ひとをオバケみたいに。

・・・・すみません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事実とは事実也。それは誰に言われようが関係ない。

そのあたりまえのことがいかに当たり前でないか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

「行きたかったなあ。」

池田さんのサイン会。

おずおず差し出す池田さんの著作。

”エエ年のオッサンが、スミマセン・・・・・”

頭も心も心もち下げ気味で。

いらっしゃい、ようこそ。

多分満面の笑みを浮かべて、そこに池田さんは居たはずである。


宇宙大の魂が見る夢の、一瞬の魂の邂逅。




…・・・・・・行きたかったなあ。