夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

大相撲に、怒れない。

大相撲の野球賭博が話題になっている。

新聞を見ると、コラムの論者は怒っている。
大相撲の古い体質での不祥事の頻発に、”少年ファンの夢を壊した”ということでけしからん、と。

暴力団の資金源になる法違反の賭博は勿論いけないことなのだが、僕はいつもそれよりも、”新聞社のヒト”の余りの正しさが気になって仕方がない。

思えば昔からそうだった。僕自身の気持ちは、”まあ、そんなこともあるやね”。自分にもヒトにも甘い、と言われ続けてきた。自分でもそうだなあと思うのだからそうなのだろう。

しかし、”新聞社のヒト”がこうして義憤にかられて、新聞紙上で爆発しているのを見るたび、”そんな風には思わない自分って、もしかして社会人としては・・・なのか??”と、当の話題よりそんなことばかりが気になってきた。

毅然たる態度で暴力団の誘いを断るべき、だよな・・・でも怖いことないのか?たいへんやなあ、人気商売は・・・。そんな風にしかどうしても感じられない自分は、こらあ世間では黙っとくしかないなあ。そう思ってきた。

でも、”自分は置いておいてヒトを批判することの魂への悪さ”を池田晶子さんが指摘しているのを読んで、なんとも言えずこれがいいたかったんだよな、の思いが溢れたものだ。

久しぶりにそんなことを、思い出している。