夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

9月28日 玄米10kgとリンスインシャンプーを入手。【コメ不足】 比較は地獄、について。

昨晩の体重63.3kg、体脂肪10%(うろ覚え)、今朝の体重63.8kg、体脂肪10.1%。

昨日はスポーツセンター。

 

一昨日の晩はよく眠れた。仕事でストレスの多いものが1件片付いてほっとしたところもあるだろうか。9時間位寝たような。

で、起きるとやはりエネルギーが補充できた感じがした。やはり睡眠は大切である。

 

最近は体重が落ちても体脂肪が落ちない、という感じで焦っていた。つまりは筋肉が落ちているのだ。

で、なんだかいろいろと新しい動きを取り入れたり、と焦っていた。

 

だが、昨日は焦り(=義務感も含む)でやってもストレスフルなだけだと感じて、長年やってきた動きを姿勢やスピードに気を付けて、集中してやってみよう、と思ったのだ。

やらねば!、やばい!というのは確かにモチベーションになる。だが、負のモチベーションだろう。

いまここ、現在こそが永遠、一瞬こそが永遠、という意識を持てば、前にどうだった、とか、よくなる将来の自分、というものと無意識に現在を比較してストレスを感じるのは、あたかも自分と他人とを比べるにも似て、いわゆる”比較は地獄”に陥ってしまうようだ。

比較相手が自分であるのがよりたちがわるい。自分なら過去の自分に追いつけるはず、などと自然に思ってしまうのだ。

 

今をベースに、焦らずすこしずつ、じっくりと個別で集中してゆく。

 

昨日の心の中の手ごたえをみると、そういう方向がいいようだ。

 

そして、トレーニングはレーニング4割、食事6割、というのが感触だ。食事は非常に大切だ。

ということで、帰り道でまいばすけっとに寄った。お目当ての胸肉1kgは売り切れ、500gのささみを買った。ブロッコリー冷凍も買った。PBのトマトジュースはいつも売り切れている。牛乳も久し振りに買った。

 

帰って茹でて500gを完食。約500円で500gの肉が食べられるのはとてもいい。トレーニングに加えて、やはりタンパク質の摂取量を上げていこうと思っている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、最近は米不足である。私は最近米を食べないので、他人事であったが、昨日アマゾン定期便に登録して忘れていた玄米10kgが届いた(まあ、メインで不足しているのは白米であろうが)。

4180円。今の米不足であればまあまあの値段だろうか。前回購入は5月で、まだ1kg位残っているので、米購入は予定していなかったのだが、まあ、あっても困ることもないだろうと思っている。

 

体感だがやはり米は内臓脂肪になる。そして落ちにくい。認知症予防に炭水化物が大事というので食べていたが、これからは少な目にしようと思っている。炭水化物が米ほど多くはないかもしれないが、バナナを食べるようにする。

 

バナナ1本の重さを150gとすれば、バナナ1本のカロリーは130kcalになりますね。

バナナ100gの炭水化物量は22.5gです。

バナナの糖質は炭水化物から食物繊維を除いた量になります。

バナナ100gの食物繊維量は1.1gなので糖質は22.5g-1.1g=21.4gになります。

バナナ1本の重さを約150gとすれば、バナナ1本に含まれている糖質量は約32gになります。

引用:

バナナの栄養価、炭水化物の量。糖質制限中でも食べて良い? | グルマン (foodjapan.info)

 

と思ったが、

  • バナナ1本: 約25g~30g程度の炭水化物を含みます。
  • 玄米0.5合: 約30g~35g程度の炭水化物を含みます。

(Geminiに質問)

 

ということなので、炭水化物量としてはそれほど大差ないようだ。

 

まあ、10kg手に入れた玄米はこれからぼちぼち食べて行こうかと思っている。

 

(炭水化物ダイエットは狙ってませんので、とりあえずはバナナを食べて行こうと思います。あとタイトル回収、この2週間、花王石鹸で頭を洗ってましたが、髪がきしむ感じが強いので、シーブリーズのリンスインシャンプーを購入しました。やはり髪のきしみは減りますね(⌒∇⌒))