夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2月4日 クリエイティブな言い訳に気をつける(BY 勝間和代さん)

勝間和代さんのブログを購読しているが、いろいろ気づきを頂いている。

 

今日の気づきは”クリエイティブな言い訳に気をつける”だ。

f:id:mamezouya:20240204100538j:image
f:id:mamezouya:20240204100548j:image
f:id:mamezouya:20240204100535j:image
f:id:mamezouya:20240204100601j:image
f:id:mamezouya:20240204100545j:image
f:id:mamezouya:20240204100542j:image
f:id:mamezouya:20240204100551j:image
f:id:mamezouya:20240204100558j:image
f:id:mamezouya:20240204100532j:image
f:id:mamezouya:20240204100554j:image

私の例では、インフルで1週間ぶっ倒れていたので、運動不足解消のため歩きまくろう、だ。

 

これ、運動不足解消、というのが(危険な)クリエイティブポイント

 

 

実際に行った結果、股関節を痛めてしまったのだ。

 

これがどうして起きたのかと分析すると、まずはストレッチ不足。

 

1週間寝ていれば、体の関節が固まっている。

 

で、股関節も固まっているのだ。

 

 

なのに2万歩あるいた。

 

私は基本一日1万歩を目標にしていて、15000歩ほど歩くことも多い。そこに過信があったのだろう。

 

病み上がりで、しかもリュックがめちゃ重かったのだ

 

 

そしてその日はメチャ寒かった。とにかくプチ遭難気分であった。

 

 

冬は温度に応じて着る服が決まっている。その時のタイツ(いわゆるももひき)は運動用締め付けタイツだった。

 

これは夏でも着用できる位だが、真冬には寒いのだ。

 

だが”さすがにタイツだし大丈夫だろう”と思っていたら全くそうではなかった。

 

 

いつものお濠を歩いていたが、ここは遮蔽物が少なく、風がふくとすこぶる寒いことに今回気づいた。

 

まあ、いろいろなネガティブ要素を今回理解できたわけだ。

 

 

ということで、出来ることをやる。これが重要。

 

私はといえば、タイツ2枚重ねだ。

 

 

まあ、こっけいではあろうが、別に誰も知ることはない。

 

羞恥心も薄れてきているので(これはこれでまずいのだが(笑))実行すると寒さへの抵抗力はいい感じであるようだ。

 

とにかく冬は厚着。汗ばんでもいいじゃないか。

 

首はタートルとハイネック+マフラー。こちらは3重構造だ。

 

 

厚着は神。

 

 

このあたりが最近の合言葉(言い合うのは脳内の私の分身たちですが(苦笑))である。

 

(最近は靴下3枚重ねですが、4枚にもトライしました=やけくそモード)