夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

日々コストダウン。せこい話。

f:id:mamezouya:20230827043140j:image
f:id:mamezouya:20230827043137j:image

今朝の体重は64.9kg、体脂肪10.1%。

昨日は久し振りにスポーツセンターへ行った(これを書いているのは18日)。

前回から10日開いているが、予定外で東京にいた間、日比谷図書館へ行った帰りに日比谷公園に発見した鉄棒などで懸垂と足上げを行っていたことが奏功したか、20kgダンベルでのトレーニングも問題なく行えた。

懸垂は順手の場合は意識して背中に効かすように行っているが、付随して上腕後ろ側の筋肉にも効いているようで、10日間全然トレーニングしていないと衰えるだろうパワーが、逆にじわり出てくる感じであった。

なかなか気分よくトレーニングができた。

そして同じ日比谷公園で、ぶら下がり専用の器具を見つけてそこで懸垂を行ってみた。文字での表現はむつかしいが、上部が湾曲したスチールとなっており、結果ゆるく弾力性を持っているのでその弾力を使っての懸垂が普通の鉄棒よりもやりやすかった。

ひろゆき氏の動画で知ったが、義足をカーボンにした短距離選手のタイムが、いわゆる「健常者」のそれを凌駕しつつある、ということであった。人間の骨によるスプリントが、湾曲したカーボンによる瞬発力に劣ることは推測できる。勿論接続部の問題等いろいろあるとは思うのだが、私の体重を受けてたわむ金属部の影響を感じながらそのことなども想起した。

今月初めの熱中症罹患以来、加糖ブドウ糖摂取がいやで避けていたスポーツドリンクを飲むようにした。やはりただの水だけでは、塩分その他が失われるだろう。

普通にコンビニで950ml180円位のものを買っていたが、最近食料を良く買うまいばすけっとにて、粉末1l用が68円(税抜き?)で売っているのを見つけ、家でペットボトルに溶かして飲むようにしている。ポカリスエットは118円で売っていたが、これは昔よく飲んだ覚えがある。やはり50円安いとこちらを手に取ってしまう。イオンのトップバリュ、恐るべし、である。

今、いろいろコストダウンに取り組んでいる。昼食は20gのプロテインとBASE BREAD(267円)で済ますことが多い。このタイプは一つ13gのタンパク質が摂れるので、合計33g。あまり満腹感はないのだが、エネルギーとしては悪くはない(糖質も29gあり)。

飲み会があると赤字になり勝ちであるが、外食も極力避けている。外食をするつもりであると、どこへ行こうか、ということで頭のメモリーを使用してしまうのだが、行かない、と決めてしまえば店をきょろきょろ、ということがなく楽ではある。

ただあまりになにも興味がない、というのは精神面で良くないので、では「安価で美味い自炊」といったようなテーマで深堀りしようかと思っている。今のテーマは「パスタ」あたりだろうか。

安い、という意味では、ちかくのはなまるうどんのかけが290円であった。これは昔100円であったようだが、昔の値段を知っていると「高いので食べたくない」になってしまう。ココ壱番の一番安いであろうポークカレー591円も、1978年の創業時は300円であったという。

外食で健康的な食事を採るのは難しい。いわばアミューズメントと考えるべきだろう。だが何も考えずに使っていると赤字であったので、意識して安いものを食べている。昼なら目標500円、夜は1000円だろうか。現状では500円は厳しいので600円位かなあ。やはり土日であればサイゼリヤでミラノ風ドリア300円とドリンクバー200円の500円セットは最強である。ドリンクバーで飲みまくれば、混んでいなければ数時間過ごすこともできるのだ。

牛丼並みでは吉野家が448円、すき家400円、松屋400円。丸亀製麺かけうどん並み290円(はなまると同じ?)、ゆで太郎400円。

ただこうした店で一番安いメニューはなにか、と思って食べるのは、他の人がいろいろ食べているのを横目でみながらになるので精神的には楽しくない。やはりなるべく自炊でおいしさを追求するほうが、精神衛生上いいのかもしれない。

(いやあ、夢のない話ですみません。。。今自分的に一番夢があるのは、神保町のライスカレーまんぷくさんのカツカレー+シュウマイ+ジャンボでしょうか。たぶん1000円以下(950円かな)で超腹パンだと思われます)