夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

哲学と科学の間。科学教とはなにか。そして「疑似科学」の位置づけとは。

f:id:mamezouya:20230412070558j:image

宗教や哲学は、この日本ではたぶん人間に必須のものとは思われていないだろう。

「そういう方向」にあるどちらかというと少数の「頭でっかち」あるいは「スピリチュアルに振れた」人たちの、暇つぶしに近いものだ、と多くの皆さんは思っているのでないか。

その心根は、「生きるのにいっぱいいっぱいで、それどころではない」

であろう。

時間がある、暇がある、金がある。

 


いいですなあ、優雅で。

 


そんな「ひねくれたような」感覚を結構な皆さんがお持ちであるように感じる。

だが、本当にそうか。

 


ハイデッガーの哲学」を読みだしたが、そこではなぜハイデッガーが「存在」というものにこだわったか、ということが書かれており、大変共感した。

いや、すぐ共感するほうだが((笑))。

 


科学では、わからないことがあるが「科学教」(池田晶子さん著書でも頻繁に述べられている)に知らずほぼ全員がかかっているこの日本、

ほかならぬ私もそうなのだが、

基本「科学で世界のすべてが説明できる。いまできていなくとも将来はできる」「科学とはそういうものだ」。そう思っている。

 

 

 

これが私が思う「科学教」の教義である。

 

 

 

ではなぜ「教」をいわばネガティブな意味でつけるのか。

 


それは、「科学ではたぶん説明できない部分がありそうだ」と、

最近私は感じるからだ。

 


どこかで、「この世はうまくすべてを説明しきれないものだ」という

あきらめめいたものが必要ではないか、と思うからだ。

それなのに、「科学は万能だ」と無理に思うので「信じる」が入っていると思うのだ。たぶん、そう思いたくない、という希望、あるいはわからないことがあると不安、あるいはストレスだ、という部分もあるだろう。

 

 

 

端的には、このコーナーでいつも言っている、「宇宙が膨張しているとして、宇宙の端はいったい「どこ」に膨張しているのか」問題である。

膨張するにはそのための場所がいる。そのような場所があるなら、そこを何と呼ぶかは別にして、宇宙以外の場所があり、それも含めて「この世」であるなら、結局「この世の果て」はうまく考えられないし、たぶん「人類」にはわからない、「科学」にもわからないことだろう、と

感じているのだ。

 


まあ、個人の感想ですが。

 


で、そこは、「わからないものがあることを認め」「わからないものの下に傍線を引いて考え続ける」という構えの、「哲学」でしか、対応(というか心の平安を保つ)ことが出来ないのでは、ないだろうか。

そして、こうした「哲学の構え」がどうにも性に合わないのであれば、「宗教」で、「そういうことにしておく」という仮定措置を導入するしかないのではないか。

 


とまあ、そうは思うのだが、

 


よくしたもので、「疑似科学」という分野が、うまく科学教と宗教の間をとりもつように、

発展してはいるようだ。

(いや、こうかくと「疑似科学」をばかにしているようですが、それだけではありません。方便としての存在感も、あるような。。。)

f:id:mamezouya:20230412070646j:image