夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

マルチタスクの撲滅。

マルチタスクというものがある。

これを私的には、意識上まで浮き上がっていないが、いつも気になっているもの、と認識している。

有名なところではローンだろう。

住宅ローンを組めば、「私はずっとローンを払い続けねばならない」と心の0.001%くらいのところでいつも考えている。

これはネガティブな気持ちだ。

もっと本質的には

 

私は歳を取る。

私は醜くなる。

私は病気になる。

私は死ぬ。

 

という、人間に不可欠な「生老病死」の諸相について悩む、という部分もあるだろう。

この悩みに向き合おう、ないことにしないでいたほうが逆に健康だよ、という知恵が、いわゆる「メメント・モリ」、死を想え、という日々の姿勢であろう。

そこに近いのが「宗教」、果たしてなんで私は生れたのか、自分はどこから来てどこにいくのか、というすべての人が心のどこかで持っているこの思いへの「対処療法」的仕組みであろう。

 

まあ、ローンに比べて、深く重いところではあるが。

それ以外でも、小さなささいな、卑近な例もある。小骨のひっかかり、だ。

 

私が最近気づいたのが、衣食住の「衣」。

まったく気にしない、というやり方もあるのだが、それには「マルチタスク」で「このまま外に出るとだれかに汚らしいやつだ、とおもわれないか」というストレスがある。

なので、「気にしない」はどちらかというとおすすめではないだろう。

むしろ、「気にしないでも、そこそこそんなにひどく無い、まったくお洒落ではない、むしろクールと思われる」そんな服装がいいだろう。

自身のキャラにあったものを、複数枚同じものをそろえて、清潔にしつつ選択の心理的負荷をなくす、というスタイルである。

いわゆる、いつも黒Tシャツにジーンズにする。ほかはない、という奴だ。

黒はいい。白よりも主張する。汚れは目立たない。しまって見える。安心する。

そう、個人的に思っているので、プライベートでは黒ばかりだ。

向田邦子さんも黒好きで、「黒ちゃん」と呼ばれていたという。

 

最近はスーツもほとんど同じ色、同じ型である。ネクタイもほとんど紺となった。

このスーツのパンツに関して、ちいさな「マルチタスク」の解消が出来たのだ。

これがとても快適だ。

今までいわゆる「吊るし」のスーツを購入して、パンツ(ズボン)のウエストとヒップがあったことがない。腰骨がよこにとても広いので、勢いヒップがでかくなる。ウエストは腹筋を鍛えれば細くなる。

すると絶対に既製品は無理だったのだ。

ヒップ98センチ、ウエスト73センチだと、20センチの差である。

ヒップに合わせてパンツを買えば、ずって来ないようにベルトで締めあげるしかない。これをもう、何十年もやってきた。

結果として、ベルトは変なふうにゆがみ、パンツもへんな皺が出て、それが四六時中気になっている。

安いセミオーダーの店でスーツを作ってもらってから、これがなくなった。

まずベルト。ベルトが単なる装飾具になった。ぎりぎりと締め上げるためのものではなくなった。すこし緩めに止めても、パンツがずってこないのだ!

これは本当に快適だ。そしてベルトの変な変形も少なくなるだろう。

ずってこないように締め上げれば、腹回りの締め付けもけっこう厳しい。立っていればいいが、座っていると苦しい、というのもある。

これもなくなった。

そのことで、まるで住宅ローンのように、いつも心のなかでわだかまっていた思い、「ベルトが苦しい」「腹回りが美しくない」「ベルトが痛む」「ぎゅうぎゅうに締め付けている姿がいたいたしい」といった思いを、忘れることが出来たのだ。

類似のことはいろいろあるだろう。

意識して、その理由を見つけて、解消してゆきたい。

マルチタスク、が減ると、心理的な疲れが減りますね!)