夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

夢。

夢を、見た。

実は、池田晶子さんとは違い、夢を覚えていないほうだ。池田さんは一時期夢日記をつけていらしたと記憶するが。

覚えていないので、夢というものに対する想いも今一つ?といってもいいかもしれない。夢は夢で今と同じ、あるいは別の生である、あるいはその逆。

夢の中で人はなぜに勝手にしゃべり、夢の中の生を生きるのか。

・・・とかは、実はあまり思わない。


だが、こう書いていて気付いた。夢のなかでも、自分は自分なのだ!

”今生”とは条件は違うが、違う生を生きたりしているが、大体は自分の中にある意識、もしかすると魂というべきものは、”この世”と同じく、自分なのである。

自分ではない、と思いながら見る夢は、無かった。


これは実は、不思議なことだ。


夢の中でも、自分は自分だ、という部分は、強固である。

人間でさえ、なかったことがあったかもしれない。しかし、何等かの“躯体”の中におり、自分としての意思でなにかをしていた。

たぶん、どの夢の中でも。


そうか、それで、池田さんは、夢はと生との可逆化、あるいは胡蝶の夢論を、おっしゃったのだな。

勝手にそう納得した、今。


時間はない。長く生きる、短い生、もない。


だがいまこの不可思議な生、本当にあるのかわからない、しかし、妙に現実味のある生、


これを生きている。


夢、ももしかすると”別の時間の別の生”なのかもしれない。


そこでは、”本当にそうか”はあまりもう関係がないのかもしれない。


そこはそういうもの。それが今ここにいてこうしてPCを打っている”僕の生”の、一部。



なんだか、そう思ったのだ。



生命とは、この今の身体に流れるエネルギー、ロボットでいえば、電気、のようなものなのかもしれない。

そういう思いから、”輪廻転生”の考えが出てきたのだろう。



車もそう。つんだエンジンによりスピード、つまり車個体のパフォーマンスは変わる。

”生”もそうだ。


かげろうは、かげろうの体の生。蚊は蚊の、ハエはハエの。


小さい彼ら彼女らを見ていると、しかし”生”は同じなのだ、と思う。駅のトイレで”便所バエ”などをみていると、特にそう思う。

かれらの”生”、もしかすると”魂”が、例えば人間の”躯体”に入っていたのならば。

人間の脳、人間の口があったのなら、必ずやふつうに人間であったのだろう。ロボット、は別物だ、と思って(思おうとして?)いるが、実はあれはあれで、別の形で、けっこう”生”だったりして。


人が”人工のもの”という、思い上がりを、思う。


人工、というと、人間が作ったというが、所詮地球の物質の形態が変わるのに、手を貸しただけだ。つまりすべて”自然”。

目の前のままを人間の手を加えないさまを”自然”というのならば別だが、そうではないのなら、”すべてはあるようにある”。

もっというと、”あるべき”はない。ただ、ある。


動植物が、滅亡する。そこに、いい、わるいは、ない。


勿論、絶滅させよ、といっているのではない。傾向としては絶滅させない方向が”好きだ”。


だが、そうなったのならばそうなったということ。


そうならなかったら、そうならなかった、ということ。


これは”運命論”でさえない。


ありのままが、これ。ありのまま、でしかあることはできない。


いわば”ありのまま流れ運命論”とでもいおうか。



そう思った。


そうか、これが”輪廻転生”か。
体と魂が、本来別物であると、感じること。

ここがたぶん出発点だな。


そして、そうかもしれないと、”感じる”ということ。



その、作用も、また、不可思議だ。





実は、今日の夢、内容を結構覚えているのに加え、もう一つの特徴があった。続き物、だったのである。

今日は、2回目だった。


僕はなぜかキックボクサーの3回戦に出ている。前回は、勝った。

また、試合に臨んでいる。


トレーナーがいる。女性だ。歳は40代のようだ。


自分の”SPEC"は今と同じ。つまり”おっさん”。


それで、どうも、相手は若かったり、子供だったりする。


初戦は詳しく覚えていないが、どうやらあまり期待されていない(観衆が、いるのですね)が、勝ったようだ。ちょっとしたサプライズ(観客的)のようだが、自分ではけっこう隠した自信があったりする。


いまから、試合、いつ試合なんでしょうね、といいながら疲れたトレーナー(マネージャー?)に、しっかりサポートしてほしいなあ、と思いながら座っていたら、呼ばれた。

まさか、一試合目ではないよな、まだメンタルまったく盛り上げて、練り上げてないぞ、と思っていたら、呼ばれた。


あーあ、という思いで、”僕ですか”などといいながら小走りで試合に向かう通路へ向かった。

なぜか、地下通路経由だ。


弁当箱のような地下(といってもそんなに深くない)に向かう箱でガタン、と降りて、慌てて試合に向かうところで目が覚めた。


相手はどうも子供のようだ。


・・・・いやあ、続きは、見れるのでしょうか?