小林秀雄は言った。
考えるとは、神が迎えること。
対象を深く考え、親しくなることである、と。
考える、にもいろいろなレベル、があるようだ。
知る、ということに近い、知識として把握している、というレベルから、吟味、反芻、思索を経て、深い洞察と”親しみ”を感じるレベル。
後者のような境地について、池田晶子さんはこう述べる。
”もうすこし実用的な言い方をすると、きちんと考えていると悩まなくなります。考えることが自分から始まって宇宙まで広がると、その開放感とか自由感というのはすごいものです。なぜというと、非常に大きなところから自分を見る視点を獲得するからです。相対的な視点が獲得できると、我々は日常の暮らしにべったり張り付いているわけですが、それを同じ場所にいながら、また宇宙大の視点から見ることができるから、非常に自由になれるわけです。
まあ、難しいことを言わなくても、この考えるということは、何より面白いことなんです”
池田晶子著 あたりまえなことばかり P.103より
あらためてこうして書き写して見ると、池田さんという人が接しており、感じていた境地の深みと楽しみ(三昧、や醍醐味、といったコトバがでてくるような)が伝わってくる。
そして人に対する親切さ。
悩むな、考えろ!
彼女の飛ばす檄は、それはこころからの親切さからなのだなあ、と感じるのである。
自らの達した境地、これを惜しげもなく、開陳し、導こうとしてくれている。
残念ながらたとえば僕はこうしてそのまま文章を書き写してみて、コトバがぼーっとした脳幹にすこしずつ染み入ってきて(いや、比ゆ的にですよ)、やっとこさなんとなくそうかなあ・・なんて呟いているようなレベルだが。
イエスも、ソクラテスも、そして池田さんも、ことばはその意味を受けることが出来るもののみが受けよ、といった意味のことを言っている、もしくは伝えている。
4聖、といったレベルの覚者たちの述べることは、地脈で繋がっているなあ、と感じることが多い。あ、このことをこのヒトはこういった料理の仕方で述べているなあ。なるほどなあ。
死、生、言葉。
言葉にこんな意味がある、ということは、子供のころは思いもよらない考えであった。言葉がただと思っているが、大きな間違いだ。ただのケータイで話し放題??とんでもない。
そういわれて、池田さんの著書を読んでいるいまの僕なら、やっとこさ”そうだよなあ”と感じるレベルだが。しかし、言葉は道具、しゃべるためのもの、という自覚は、これは”考える”を経ていない魂には、ごくごく普通の感覚であろう。
だから池田さんは言うのだ、親切で。言葉を大切にしなさい。
別に誰に頼まれたのでもない。純粋な真実だ。ヒトにわけがわからない、という反応をされても、真実なのだから。でもわざわざ言わなくてもいい。でもこうして著作に残してくれた。この親切さ。”放っておけないのよねえ”。
そしてそのことも、なんのてらいもなく、真実として記す。池田は親切だ。
日本語の回りくどい表現、おためごかし、親切めかしたほのめかし。
そういったものをそぎおとした生身の”真実”、裸の"言葉”、言葉の骨格、事実の核、のようなものを感じる瞬間である。
すがすがしい。潔い。
このあたりが、池田さんの文章の魅力であろう。皆さんにはどうかはわからないが、少なくとも僕には。
生きるも死ぬもすべて他力によるという真実を、現代社会に向かって果敢に語った鮮烈な生涯。
その清冽な言葉の中にあなたは現在しています。
引鶴の空蒼ければ湧く涙
対談者で、池田さんの親のような世代である大峯顯氏は、対談中、池田さんはこれからもっと仏教について学び、話し合っていくだろう、と述べて、感じていたところ、こうして飛び去ってしまわれた。
そう感じていることが、共著のオビに没後記されたこの短い言葉に凝縮される。まさに、その正しい意味としての”墓碑銘”といえるであろう。
最後の一句。蒼穹のかなたに尾を曳くように独り飛び去った一つの魂を、汚濁に満ちたこの世界からはるけく臨む。
詩人の魂。
見送る我々が感じる孤独。”最初からそうであった自分の「自由」”(睦田真志)の上にある孤独。
詩人同士の魂の触れ合いの深さと豊饒性を感じる刹那である。そしてうらやましく。
涙、湧くんだよなあ。
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