夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

人生は愉快だ。 BY 池田晶子

新聞は今は読売新聞を購読している。

名古屋に住んでいるので、ここでは新聞といえば中日新聞であり、それ以外はほとんど地域のスーパーのチラシが入らないということもあり、安く食料を買えないのは困ったことだが、しかし新聞とは本来別の用途で購買するものだ、という当たり前のことに拘るあまり、依怙地・意地・やけくそ、ぜーったい負けるか、という心境で過ごしている。

めったによまないが、読者欄を見て、余りに恨みつらみが多いと疲れるのである。できれば余り強引な論理展開は勘弁ねがいたい、というか。要はええかっこしいなのである。

1面をめくると池田さんの本の広告が目に入ってきた。大きな広告である。読売新聞に毎日新聞社。変な感じもするが、我が本が宣伝されているかのように嬉しかった。

恥ずかしながら、AMAZONでも書評を書いた。誰も書いていなかったので、なんだか池田さんのサイン会に一番に並んだような高揚感があった。生前残念ながら一度もサイン会にいけなかったが、魂のサイン会にでた感じ?又大げさな。


人生は愉快だ

人生は愉快だ


表紙の犬はなんだろう。ダンディ君は確か黒仮面のコリー犬だし。
もしかして池田さんが描いたイラストか?そんなことを考えるのはちょっと楽しい。