夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

考える、とは本質に対する洞察。

人生は愉快だ 池田晶子 11月11日刊 1500円(税抜き)毎日新聞社、を読んで。

もったいないが、たまらずパラパラと読んでいる。

考えることによって、考えずに与えられて鵜呑みにしてきた言葉とか、意味とか、価値観とかに、言葉によってちゃんと向き合えるかもしれない。池田さんは、それを言葉でずっと示してこられた方だと思うのです。
 
と、第一回わたくし、つまりNobody賞受賞の川上未映子氏は語る。

さすがに川上さん、言っていることは池田さんのようだ、つまり、本質を突いている。

小林秀雄の付録CDを聞いていても、同じ印象を持つ。

現代人は太陽の美しさは、自分の思いを投影したものと考える。
本当にそうか?太陽は美しくないのか?自分の思いを投影しないと
太陽というものは美しくないのであろうか?

そう問いかけられると、自分がドグマに取り込まれていたことがわかる。それを解き放ってくれる小林秀雄のすごさもわかる。

いろんなことを考えずに鵜呑みにしてきた。

で、それは根本的に間違っている、考えなければ、と思う。
結果は同じであっても。

みんな、本質を突くことの重要性を分かっていて、そして実践している。

すごいなあ。

すごい人がいる、ということは、すごい人に教えてもらわないとなかなかわからない。

理解できなかったりする。

そうだよねえ、わからないよねえ。

じゃあ教えてあげましょう。

といって池田さんに、教えてもらった。


道元はスゲエなあ。プラトンもスゲエなあ。

僕は分かる。池田さんを読まなければ、一生プラトンを読むことはなかったであろう。

禅、に惹かれはしていたが、この覚者の見ている風景を垣間見れる
文章に接していなければ、ぜんぜん違ったものになるだろう。

なんというありがたさであろうか。