夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

地位財とその中間、あるいは代替について。

f:id:mamezouya:20230409064449j:image

地位財というものがある。

豪邸、クルーザー、高級車、高級な品物の数々。

あまり好きな言葉ではないが、トロフィーワイフ、あるいは(若い)燕などという言葉もある。

で、それを「地位財」と言い切ってしまうと、そのものを求めることイコール悪、のように考えてしまうことになる。

だがなんだか違和感がある。その違和感とはなんだろうか、と考えていて、

「本来その物(者)がもつ、費用を惜しまず入手したい、と思わせる魅力」のことを、ただ金でしか買えないものであると限定しているからだ、と感じたのだ。

そうであるものと、そうではないものがあるだろう。

これは入手する側の心の問題であるからだ。

その物を、「他人に自身の財力や地位を知らしめる」ために入手しようとする心とは、すなわち例の「エゴ」、すなわち「人と比較する地獄」の産物である。

人との比較は際限がない。永遠に一番、ということはないのだ。そのことをみんなが魂ではわかっているので、それをアピールする心を「さもしいもの」と感じるのだろう。

地位財を求めるものはすべからく心根のさもしい奴だ。そう思うので、「地位財」そのものも微妙なものだと感じるのである。

だが、そもそもその「地位財」が稀有の、得難いもの、と認定されるには、そのもの本来が持つ魅力、が不可欠である。

だがその魅力もまた、「最高」であり続けられないという点も、エゴの香りが漂うのだ。

豪邸はより素晴らしい豪邸がある。高級車はより高級に、容色はよりよい容色がある。

そこの儚さがあるのに求めるこころがさもしいのだが、その「地位財」自体もなんだか哀れな部分がるだろう。

さもしさと哀れのコラボ。だから地位財は微妙なのであろう。

 


しかし、その物(者)本来の魅力を直視し、愛でることは可能である。

豪邸なら、自ら手をかけて手入れをすれば「わが豪邸」に。

高級車ならまあ、型落ちでもいいし、類似車(ミニではなく、スズキの軽の類似車とか)でも、まあ、いいじゃないか。

高級時計なら、デザインをまねたSEIKO 5だってある。

トロフィーワイフや燕は、相手がそもそも「あんたの金のためにいるよ」というメンタルなので、人としての魅力は場合によるだろうが微妙だ。やはり内面がきちんとしつつ、容色のすぐれた人のほうが、そこは代替どころか「より素晴らしい」。

 


つまりは、「地位財」を「地位財」たらしめている「美」や「良き点」をしっかり把握、理解し、みずからのできる範囲で、代替でなくてもいい、「自ら納得した」美や良き点を、もとめていこうというマインドがあれば、

いいのである。

「地位財」の安易さを超えて、真の「ディレッタント」で、あらねばならない。

(目指すべきは「真実」と「美」のあくなき追及者、でしょうか)

f:id:mamezouya:20230409064542j:image