夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

この先を考えるのは、あなたです。

わたしは、あなたであり、すべてである。


そんな真実を述べられて、池田晶子さんが亡くなったのは、2007年2月23日であった。

生まれられたのは、1960年8月21日であった、が、そもそも”生”とは池田さんにとってなんであったのだろうか。

決してご自身の生をないがしろにするわけではなかったが、しかし”個人”の生は所詮なぜか生まれてきてしまっただけのこと、あとは”善く”生きるしかない、との決心のみである。

そんな覚悟のような”考え”でもって、”あ、わかっちゃった”でもって、過ごされる日々であったのだろう。

すべては”考え”である。この体も、意識も、あなたも、わたしも。

そのことが”考え”を通してわかること。

これは世界が、宇宙がひらけるKEY WORDである。

考えよ。

考えよ。


あなたの考え、ではない、私の、考えでもない。

ただの考えを考えよ。



このお金がさもしい、あるいは価値がある、わけではない。
この紙を、金属片を、なぜにどう考えるのか。

この健康を、この不健康を、この肉体を、この老いを。

はてさて

どう考えよう。そも、価値とはなんですか。


そう呟きながら、そのものさしで、”世間”と呼ばれる事象を見てゆく。

卑近なる、どうしようもない、と思われる事実から、立ち上る”本質”。

イデア、というやつですか。


それを、掬い取る。目の前に、魂の前に、鎮座せしめる。


そこからまたつながる永遠。今だけがこの一瞬のみが”真実”で”あなたのもの”。



「この先を考えるのはあなたです。」



なんとも芳醇な突き放し。

優しい仕打ち。


なのであろうか。



池田さんのことを思うでもなく考えている。

人間自身―考えることに終わりなく

人間自身―考えることに終わりなく