夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

祈り2。

ユルスナールの墓碑銘

 人のこころを生ぜんたいの大きさにひろげ給うおん者に、
 うけいれられんことを

本人が生前に選んだことばであるという。

須賀の生前最後に出版されたこの本の最後、須賀はこう記す。

 もうすこし老いて、いよいよ足が弱ったら、いったいどんな靴を、はけばよいのだろう。

そしてこう結ぶ。

 私も、ユルスナールみたいに、横でぱちんととめる、小学生みたいな、やわらかい革の靴をはきたい。

1929年生まれの須賀が1996年ころに記した文章。解説の多田 智満子もほぼ同年代の1930年生まれ。須賀のユルスナールを巡る遍歴を、”おいそめた”と記すことが出来るのは、その共感の故であろう。文庫版ではその後1年半後の須賀の逝去を悼む。詩人であった解説者もまた、2003年、自らの葬儀で出席者へ渡す出版物を自らアレンジして逝った。

凛、とした女性達の、背筋の伸びた生き方を思う。