夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

啓蟄。

暦の上ではどうなのか、実際に本日庭にて蛙を確認、亀達も元気に始動、クワガタもケースをあけるたびにどきどきするが、無事生存を確認。クワガタは3歳になるのではないか。

金曜に理科授業と称して4年生に90分の”授業”を行う機会があった。生まれて初めての先生であり、数日前に数時間で仕上げたPPTで無謀にも決行したが、やさしい先生や児童の皆さんに助けられた思い。

ただこの機会に、池田晶子さんの”悩むな!考えろ”や、”知ることより考えること”、”世間の思い込みを見抜き、絶対自由でありなさい”ということを少しでも伝えたいと思い立ち、理科授業なのに、ちょっと哲学授業、というところを狙いたかったが、今のコドモは自分で考える力が無い、ビジュアル等で伝えないとわかりにくい、というご感想を現役教師から頂戴した。

だよねえ、だからこそ自分で考えろ!と伝えたかったのだが、やはり生まれて初めての教師では無理だったようだ。

だが、結果はともかく、世間に、コドモに、ヒトビトに、一つの考え方を提示した池田さんの気持ちが、少しだけよりわかったような気もして、嬉しかったことも記しておきたい。まあ、終ってほっとしているだけかもしれないが。