夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

なぞなぞライオン。

佐々木マキ氏の絵本。面白かった。

文章と絵に研ぎ澄まされた緊張感がある。

それがゆるさとなって表現されている素晴らしさ!

因みに、作者が男性だということを初めて知った。

なぞなぞライオン (おはなしパレード)

なぞなぞライオン (おはなしパレード)

動物関係でもう一冊。

エドワード・ゴーリー”まったき動物園”。

ボクも高校時代に”移動幻獣園”なる絵物語を描いた記憶があるが、この本の獣たちは完全オリジナルだ。

考えたらポケモンもモンスターを集める行為。
獣の群れを支配下に置きたい、という欲望が、あまねく我々にあるのであろうか。

まったき動物園

まったき動物園