夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風刺や平等や自由のこと。

風刺や平等や自由のこと。 ちと重いテーマかもしれないが。 個人的なざっくばらんな感覚では、 実は風刺は嫌い。 実は、平等は必要だとおもうが、だれかが考えればいい。 自由は”快適な不自由”と比すると、ちと面倒だ。 という感覚がある、本音の部分で。 だ…

ものごとの、感触。

高校卒業時は、今後どうして生きていくか、ということに皆さんと同じく悩んだことを思いだす。望んではいけない方向として、漫画家、小説家、画家(というより美術教師、兼日曜画家)、イラストレーター、絵本作家、というものがあった。 すべからく、才能が…

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を読んだ。

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を読んだ。 1991年生まれの東田直樹氏が13歳の時に書いた本だ。 現在はPCも使えるという氏だが、この時は日本語文字盤で1字1字示して作られた本である。 読んで、大きな、ショックを受けた。 自閉症への今までの思い…

エゴと、自己収縮。

何度か書いた気がするが、自分自身でもよく忘れるので、備忘がてら。 将らず 迎えず 応じて而して蔵めず 荘子 字は少し古風ではあるが、一度読むと読めなくはない。 将軍、とは軍を戦争の為に率いる、すなわち王からすれば軍を戦地に送ることを行う人のこと…

映画「三島由紀夫vs東大全共闘50年目の真実」を見た。

映画「三島由紀夫vs東大全共闘50年目の真実」を見終わった。 映画の中で、「オール日本ミスターダンディはだれか?」という記事が紹介される。平凡パンチの記事であるようだ。時期は明確ではないが、これもたぶんこの論争(はたして”争う”の字が適切かどう…

三島由紀夫について。

三島由紀夫について。 皆さんは三島由紀夫という人をどうとらえていらっしゃるだろうか。 告白すると、私は怖いもの見たさで私小説をのぞき見することがあるが、どちらかというと自身の性格は”暴露型”ではなく、"秘匿型”だと感じている。 硬い言い方をしたが…