夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へ。

人間ドック結果で、眼の再検査が必要となり、病院へ。結果は問題なしで一安心。眼が見えないことは、視覚型の僕としては非常に恐いことだ。ほっとした足で、熱田神宮で”宮きしめん”を食べる。屋外、まだ蚊などはいないので、リラックスできる。僕は大変蚊に…

昔と、今と。(生きる、とはなにか)

セピア色の写真を見る。撮影年月の記載のある白黒写真を見る。海外の写真を見る。 昔は、それは自分とは関係がない、という意識を前提に見ていたからか、被写体自体が暗かったり、時代の空気を暗く感じたり、ということが多かった。しかし、いつのころからか…

ユング。

GWは例によって何軒かの古本屋へ。そこで購入したこの本は、大変よろしかった。図説 ユング―自己実現と救いの心理学作者: 林道義出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1998/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るP.41”不思議な空想や夢の意…

解らないと、解らないことが、解らない。

池田晶子さんをキイワードに検索していて、池田さんがおっしゃった”解らないと、解らないことが、解らない”という意味が解らない、との質問があったのを見つけた。さもありなん(笑)。なにしろ”解らない”が3回も出てきますからね。これは確かに解りにくい…

登山。

愛と好きとは違うんだ。愛は感情じゃない。愛は好き嫌いを越えたもの、それがそこに存在することを認めるということだ。 池田晶子 14歳の君へ どう考えどう生きるか P.23人に好かれようとするよりも、人を好きになるほうが、断然面白いことだと思わないか。 …

我が肉体。

普段は人生はなんて不思議、とか、精神は大切だ、とか、池田晶子さんにならって偉そうに語っているわけだが、日々老化する肉体を直視することもまた池田さんの教えである。我は精神だ、などと思うからいけないのだ。我は肉体だ、と思え。池田さんは若い頃は…