夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き。

人間は間違うことによってはじめて正しくなることが出来る。 私家版・ユダヤ文化論 内田樹 P.225この言葉は次のように続く。人間はいまここに存在することを、端的に「存在する」としてではなく、「遅れて到来した」という仕方で受け止めることではじめ…

堕ちる天使。

さて、数日来池田さんの動画を見ることが出来て、特別な印象を持っている。考えて見れば、僕はとうとう生前に池田さんに(例えばサイン会や講演等で)お会いすることはなく、TVにて拝見することさえ無かった。いわば遅れてきたファン、ということである。著…

笑顔。

池田さん.xls の池田さんを1枚。

14歳からの哲学。

本書がブームとなっていた頃、池田さんが出演されたたぶんニュースステーションの映像がアップされていた。池田さんを映像で拝見できる機会はあまり無い(朝まで生テレビは著作権の関係なのか、アップされるとすぐ削除されるようだ)ので、大変貴重な映像で…

懐疑する確信。

伝統すなわち学問の命とは、「思って得た」先哲たちの懐疑する確信に他ならないからである。 池田晶子 新・考えるヒント P.166文明はなによりまず、共同生活への意思である。 大衆の反乱 オルテガ・イ・ガセー精神の貴族。貴族は自発的・衝動的に行動し、奴…

UTOPIA.

藤子不二雄の単行本デビュー作になるのであろうか、「UTOPIA 最後の世界大戦」が発売当時の姿で復刊されたので購入した。購入してわかったこと。当時のマンガでは普通だったということだが、表紙絵は大城のぼるが描いており、藤子の絵ではなかったこと。また…

白川静、池田晶子、内田樹。

台風12号は、日本海側にそれたようだがまだまだ雨量が多いようだ。内田樹本を集中して読んでいる。本来は1本(1冊ではなく、文章1本1本)を熟読吟味すべき、というか、したいわけだが、BOOK OFFで計5冊の文春文庫を発見してしまったので、どちらかというと…