夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2月6日 興味の総量は限られている。最近のアマプラ視聴状況など。

私を私が観察して、思うこと。

 

興味の総量は限られている、ということだ。

f:id:mamezouya:20240206044942j:image
f:id:mamezouya:20240206044945j:image
f:id:mamezouya:20240206044948j:image
f:id:mamezouya:20240206044953j:image

例えば絵の創作に邁進している時は、比較的時計を買わない。

そうでもない時は、時計を買っている。

 

絵を描くことと、画材やインスピレーションを探していることはセットである。

一方で私は時計をデザインの総和(まあ、時計に限らないが)とみて、それを購入すること、日々愛でることは、デザインの総和を総合的に愛することであり、

 

結構絵に接していることと近いのである。

 

本も同じくだ。質感、手触り、制作者や編集者のこだわり。物としての総和。

そんなことを総合して買っている。

 

言霊、という考え方があるが、紙の本に作者の魂が(比喩的に)込められている感じといえばいいだろうか。

 

別に霊が憑依していると言いたいのではない。心を込めて伝えたい、という”生きる”という行為の中でのある一定の熱量。これを感じることと、それを愛でて(時計や版画蒐集や本集めやソフビ収集などの)蒐集につながること、

 

そんなことをずっとやって来た。

 

で、なにかに興味が切り替わると、別の項目への熱量が下がる。

 

時計蒐集に熱が入りすぎると、いろいろ買ってしまうので、最近すこしずつ絵に熱量が移動しつつあるような気がして、

 

すこしほっとしている。

 

 

 

で、そのこととはゆるくつながっている気がするが、

最近アマゾンで映画ではなく、アマゾン・オリジナルと称する連続ドラマを結構見ている。

 

最近見たシリーズは、

 

ジャック・ライアン

ハンナ ~殺人兵器になった少女~

ブロード・チャーチ

ペリフェラル ~接続された未来~

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪

ホイール・オブ・タイム

リーチャー 正義のアウトロー

ターミナル・リスト

DAHAAD 叫び

 

である。

 

いやあ、結構見ているなあ。

 

その間に勿論映画も見ているのだが。

 

なんとなくこういたアマゾン・オリジナルやアマゾンが各国のTV番組を買ったもの(ブロード・チャーチなど)は、シーズン1や2があり、ひとシーズン8話とかあるので、見だしたらきりがない、と思って警戒していたのだ。

 

だが見だしてしまった。実際にきりがない。

 

こういったシリーズものを見だした契機は、キアヌ・リーヴスジョン・ウィックシリーズのスピンオフと銘打った、「コンチネンタル」を見たことだ。

 

なんというか、ジョン・ウィックシリーズを見ているので、その世界観で作られた物語、という切り口が新鮮であったことと、見た感じでチープ感がないこと(まあ、世界のアマゾンなので、その制作費はただごとではないのでしょうが)から、では他のも見てみるか、となったのだ。

 

まあ、世間の皆さんがご覧になっているのかはよくわからない。また私はネットフリックス??に加入していないし、TVもないので、アマプラで映画を見るだけなのだが。。

 

ということで、とりあえず並べてみた。

 

(なんというか、私は面白い、のハードル低めで、結構なんでも面白いのだが、軒並みなかなか面白かった、ということぐらいに、しておきます。。)