夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

わたしがブログを書く理由。

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

f:id:mamezouya:20230908052016j:image

さて、ちょっと個人的には大き目のテーマである。

というか、あまり整理できていない、という感じである。

だがまあ、お題があったので、とにかくぼちぼちと思い出してみたいと思う。

大きい、といったが、実は結構答えはもうあるのである。

池田晶子さんの喝、「悩むな!考えろ!」というものに出会ったからである。

私は実は読むのはまあまあ多かったのだが、書く方はイマイチであった。
というより表現全般に及び腰、という感じであった。

なぜか。やはり学生時代の悪弊、「人に低評価されたらどうしよう」というのが強かったからであろう。

いまでも強い。いまだに承認欲求は強い方だと思う。

だが、いつのころからだろうか、池田さんの文章を読みだして、自分も自分にできる範囲で書いてみたい、と思ったのである。

私にとってのメイン表現は、絵と文、ということになるだろう。ここでもたまに開陳させていただいている銅版画、これを8年前に縁があって開始した。

自分一人ではなく、同じく絵に取り組む人がいて、先生がいる、という環境は、なんとも心地よいものである。

それまでは、どのような表現形式がいいのか、ということで躓いていたのだが、とりあえずは「銅版画」と決めたことでスムーズに取り組めていると思う。

で、ブログもまあ、そうだ。フレームワークとして、自分の中で「このブログサイトに、出来るだけ毎日書く」ということを課すことで、ブログが書けている。

つまりは「仕組み化したのが理由」、ということになるだろう。

ブログは何年も書かない時期があったが、最近はまあ続いているといえるだろう。この理由は2つあると思っている(始めたきっかけは池田さんだが、はじめはどちらかというと週に1本、という感じであった)。

森博嗣さんの本やブログ集を読んだことだ。

森博嗣さんは推定名古屋大学助教授を経て専業作家になられたが、いまは終わられたようだが、作家になられてすぐに毎日ブログを更新されていたという。

とにかく何十年と。職業作家が無料のブログを、である。

 


コロナの最中に森さんのブログを集めた本を何冊か読んで、自分でも出来るだけ書いていこう、と思って再開したのだ。

コロナでとにかく在宅でPCを見続けた、というのもある。


まあ、フレームときっかけについてはそうだが、では書くテーマはどうか。

これも森さんの手法を参考にした。

森さんは、某国(ファンはご存じでしょうが、私はわかりません)で広大な森の管理を日々されており、あとは家庭で電車を走らせる趣味もお持ちであるし、日々さまざまなネットでの購入をなさっている。シェルティも愛されている。

私は砂を噛むような会社員生活ではあるが、まあ、自分なりの生活をしている。そこで森さんと比較してもしようがないが、

つまりは自身の生活を普通に書けばいい、ということを学んだのだ。

勿論、それだけではつまらない。落語の枕のように日々の事を書き(私の場合は体重と体脂肪率(笑))、なにか考えたことがあればそれも書いてゆく。だがまあ、ネタがなければ日々の暮らしのことだけでもいいではないか。

そんな構えも森さんに学んだ気がしている。

まあ、以上で「私がブログを書く理由」はだいたい終わりだが、ネタ探しについて追記。

本を読んでいて、いつも持ち歩いているバイブルサイズのバインダーに気になった箇所を抜き書きしている。その言葉を、ブログに再度タイプすることがある。それをステップボードにして、想いをすこし広げることができる。

もう一つは”三上”の意識的な活用。普通は「馬上、枕上、厠上」ということになるが、私的には「通勤途上(これは基本馬上といっしょか)、風呂上、厠上」となるだろうか。

通勤途上は電車通勤のころはよく思いついたが、今は徒歩通勤となり機会はほぼなくなった。まあ、徒歩17分、考えながらあるいていれば少しはひらめくが、基本「ポケモンGO」を行っているので難しい。

枕上、は普通そうなのだろうが、私は結構睡眠圧MAXになってからふらふらで寝床にたどり着く、というパターンが多い。これは4時起きと日中の1万歩歩き(目標)で睡眠不足と疲労が理由であろう。ということで寝ながら思いつく、ということがあまりない(たまにはありますが)。

代わりが「風呂上」だ。ことばの座りが悪いが、風呂は体温があがるのと、基本音楽は聴いてもネットは(通勤前の入浴では)見ないから、頭脳がホワーンとなってなにか湧いてくることがあるのだ。

そして厠上。ここはまさに最近のメイン発想発生エリアである。

持ち込むものは、時計2本にアイパッドキンドルファイアーにスマホ。先ほども出たバインダー。
常備はシャーペンにスティック消しゴム、マルマンのスケッチパッドと今までに描きためたエスキース数十枚である。そして本が推定7-8冊。

これらを駆使して、まあ、6時から7時半くらい?までトイレに居っぱなしなのである。ここでYOUTUBEを見る、音楽を聴く、絵を描く、抜き書きする、という作業を行う。絵はやはり思いつきが重要なのだ。

ここで得た本の抜き書きが、ブログネタになることが多いのだ。

 


さて、ここまでで約2000字、まあ一日のブログとしては自分的には字数多めカテゴリーに入ってくる。最低700字(雑誌1ページ分)以上は書きたいなと思っている。

(最後にですます調で一言書くスタイルも、森さんブログの真似なんです。。勝手にパクッてすみません汗)