夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

今日の小さなライフハック。

f:id:mamezouya:20230806040832j:image
f:id:mamezouya:20230806040825j:image
f:id:mamezouya:20230806040819j:image
f:id:mamezouya:20230806040816j:image
f:id:mamezouya:20230806040835j:image
f:id:mamezouya:20230806040829j:image
f:id:mamezouya:20230806040841j:image
f:id:mamezouya:20230806040822j:image今朝の体重64.7KG、体脂肪率10.1%。
昨日の夜はカレーを食べたので体重増が懸念されたのだが、ナンの店ではなくサフランライス(普通盛り)としたので、体重アップは無く、64キロ代まで落ちてきたのは嬉しいところだ。スパイスもヘルシーな感じしかない。950円で3種類の本格スパイスカレーが食べられたのは、良かった。

カレーハックとしての気づきは、ナンはお代わりしがちなので、体重増が気になるときはライスで、ということ。特にチーズナンの麻薬的うまさには要注意だろう。昨日の店では、サフランライスのうまさにも気が付いた。なかなかよいカレー屋さんであった(カレースタンドPLUCKさん)。


あと、サフランライスは食べすぎは問題であるが、適量であればグルテンフリーだし、カレーは煮てつくるのでAGEは低いだろうし、スパイス系カレーであれば給食カレー系の小麦粉やトロミ付け(人工調味料)は少ないだろうし、でとんかつやナンカレーなどと比べても、今のところ一番ヘルシーな夕食かもしれない、と気づいた。牛丼がヘルシー食事として認識中であったが、これに加えてもいいだろう。スパイスと辛さは、それほど得意ではないようだが、翌日の体調はいいようだ。

日々のライフハック。しょうもないことでもジワジワやっていこうと思っているが、今日の思いつきは、スタバタンブラーに、帰り際に飲み物を入れて帰れば、途中の公園などで一人お茶会が出来る、ということだ。

会社から、家まで少し遠回りすれば公園がある。堀を見下ろすところにベンチがあり、景色がいいし人はほとんどいないのである。

スポーツセンターの帰りであれば、水飲み機で水を入れれば冷たい水が飲めるが、普通の日であれば例えば中国茶の葉を入れて熱湯を注いで持ち運べばいいだろう。

ペットボトルよりいい点と不安な点は、飲み口が片手のワンアクションで開くところ、一方そのバーターとしてペットよりはなにかの拍子で飲み口があいてしまうリスクだろう。

だがペットの場合は、湯を入れて茶葉を入れて、ということはできない。熱い飲み物用であるタンブラーであれば、茶葉が使用できる。口があいてしまうリスクは、別カバンに入れていけばいいかもしれない。

勿論コーヒーでもいい。

そんな感じで帰り道が少し楽しくなってきた。わざわざスタバやマクドに行く必要もない。本を読むのはむつかしいかもしれないが、KINDLEならありだろう。金節約にもなる。

最近はアマプラの見過ぎで、デザリング30ギガ/月が足りなくなることが多い(ソフトバンクユーザーです)。動画は本当にギガを喰うようだ。字幕で見るとスマホでは目が疲れるので、吹きかえ+イヤホンで対応するのもいいだろう。KINDLEならギガは喰わないし。

今はFIRE端末とIPADIPHONEで3機同時使用ということも多い(TVないので)。だがギガは1日1ギガ目標でセーブして行こうと思っている。

もう一つの思いつき。ストレス解消には週1から2回、30分程度の筋トレがいいという。自身でも筋トレは本当に気分転換にいいと思っている。

一方でハードにやりすぎると、筋量アップにはいいが、体へのストレスもたまると聞く。休みながら、実稼働時間は週2時間くらいをイメージしてやっている。

今日の思いつきは、やはり短い時間で効果を出すには、限界重量で数回できる動きを取り入れること。具体的にはワンハンドカールだろうか。

今は20KGでやっているが、今日はもう少し上げてやってみようと思っている。あまり急にあげてもいけないので、慎重にやろうと思っているが。

自転車買い物ハック、昨晩近くのマイバスケットでかかる時間を測ってみたところ、20分であった。ほとんど疲れもなし。これであれば買い物面倒、というストレスが少し減ってくれた感じがする。

(日々の雑事ばかりですみません。。。もう一つ、目薬ハックもあります。仕事中目が乾燥するので、普段家で使っている目薬を持ってくる、それだけですが。。会社用に買おう、という思いがストレスだったようです)