夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と趣味。

タモリの名言、”仕事じゃないんだ、真面目にやれ!!”が逆張り的に面白くて好きな言葉だ、などと書いてきたが、本日森博嗣氏の新書「ジャイロモノレール」を読んでいてタモリ氏の言葉はもっと深いのではないか、と思えてきた。 この日本、人は従事している仕…

時間について。

日没時間が次第に遅くなってきている。つまり、日が長くなってきている。 欧州の冬は長く暗い、というイメージがある。少ない経験であるが、確かに英国の冬は寒さに追い込まれる感じがした。 日の出、日の入りにはいつ見ても心奪われる。空が絶え間なく変化…

学問と芸術。

学問と芸術は、同系列だったのか! 森博嗣さんの”つんつんブラザーズ”を読んでいる。見開き2ページにテーマを絞って記載されている。字数が限定される、という意味では、新聞のコラムのような感触である。 その中で、余裕がないと学問も芸術も行こなえない…

日記とは。

正月三が日。 あっというまに日は過ぎる。 私が日を過ぎるのか、日が私を過ぎてゆくのか。 過ぎる、とはなにか。 日記とは過ぎゆく日々を記録しておこう、という行為だと思いますが、誰に対してのものでしょうか。 勿論自分の為、というのが普通でしょうが、…