夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

無理せず続ける工夫。

f:id:mamezouya:20230418034016j:image

今朝の体重は63.9kg、体脂肪率は9.7%であった。

週に2回はトレーニングセンターに行きたい(月、木)のだが、今は例えば版画制作(時間作ってもなかなかできないが)の時間をできるだけ創出したい、という考えで端折ったりする。

昨日もそのつもりであったが、一日1万歩とのからみで帰宅を遠回りして武道館のある公園(なんていうんですかね)経由で帰ってみた。

歩数を見ると4500歩。途中で日没に見とれて座ったりしたが、まあノンストップなら50分くらいか。

そして朝も、いつもの神保町古本屋ルートではない、別のルート2種を試した。まえにこの欄で、遠回りのつもりが近回り、と書いたが、歩数の反映にすこし時間がかかったらしく、結局2000歩であった。通常1700歩なので、それでも300歩しか多くない。歩いている印象だとだいぶ遠回りなのだが、印象と歩数は結構乖離する。

もうすこし短いルートを今朝試した。古本屋ルートより短いか、と思ったが、1772歩、ほとんど同じであった。信号が多い分、たぶん2-3分は多くかかるだろう。安定してきたKINDLE FIREを聞きながら、ノーマスク(最近は外ではノーマスク)で来たが快適であった。

古本屋街を抜けて歩くのは、毎日ワクワクするのでとてもいいのだが、まあ、気が向いたら歩数同じであれば変えていくのもいいだろう。

レーニングは15キロダンベル2個を購入したことをここで書いた。

朝と晩に肩を10回ずつ、3方向(今日は4方向をトライ)やっているが、いい感じだ。

なにより「やることをやった」という感覚がGIFTであろう。健康的な食事をしたときと類似の達成感がある。

食事もルーティン、習慣である。無理せず卵と牛乳と時にはバナナをセブンで買えばいい、と割り切った。また会社近くに安い野菜を売る店ができたので、時間が合えば購入してゆく。閉まっていればよこにマイバスケットがある。ここでもいろいろ購入できる。

掃除は吸い込んだゴミを見ると、「ああ、やったな」という感覚になる。今朝もやれた。風呂もシャワーのあとさっと流すことにしている。最近は洗濯機のなかに消臭スプレーをかけている(これはいいのか!?)。

などなど、0.2%深化をいろいろ工夫している。

できるだけ負担にならないようにやっていく工夫が必要だ。

時間を作ってもできない版画制作、昨日はサイゼリアを(ヤ、でしたね💦)試したがワイン飲んでうだうだして終わり(´;ω;`)。ここは厳しいので、今日はスタバを試そうかと思っている。スタバであれば結構集中できるはずだ。

名古屋でも何度かやったので。

(スタバ、さて制作できるかなーーーー)

f:id:mamezouya:20230418034107j:imagef:id:mamezouya:20230418034112j:image