夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

自分と出会う。

 精神には自分と出会う、という以上の喜びは存在しない。
小林秀雄を読むときに要求される自覚の靭さと緊張感とが、まさしくそれだと言っていい。私は彼を読むたびに、自分が精神として在ることの喜びを、そのたび新たにするものである。

   新・考えるヒント P231 ”無私の精神”より  池田晶子

小林秀雄を読むとき,池田さんはその”自分と出会う喜び”を感じる、と書いた。

私も、池田さんの本を読んでいるとき、池田さんが感じた喜びとは、まさか比較するのもおこがましいが、自分が精神として在る、ということばを噛み締めて、そうか、そういうことかもしれないな、と思ったりすることがある。

池田さんが感じた喜びと、純度も、深さも、比べ物にならないかもしれないが。



新・考えるヒント

新・考えるヒント