夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写経。

南京、に行った。その都市に関しては、まあこの日の本に在していれば、初めてのときには事前にいろいろ気になった部分はあったのだが、”都市の記憶”が僕個人に対峙するわけではなく、はたまた僕個人がある状況に対して意見を表明する機会もなく、個人と個人…

言葉。

自由とは、自分に対してのことのみである。他人との関係において”自由”を求めることは本来無理なことである。描くこと、書く事、それらの行為において、他人を意識せねばならないものは本来のそのものではない。・・・のかもしれない。 池田晶子、”無敵のソ…

さて。

ミニマム、とはなんだろうか。 生きていると、いろいろくっついてくる。 一人は気楽? いやいや。 食費は足りるか? 栄養は足りるか? 身体によい食生活か? 洗濯せねばね? 洗剤は切れてない?? 臭くないかな? いやはや、いろいろあるものだ。 そんなこと…

無敵。

十字架か毒人参かは大した違いじゃない。いずれにせよ世間というのは、わからんものが怖いものなのだ。 池田晶子 無敵のソクラテス(完全版) P.148 正しいものが正しすぎると、困る、あるいは邪魔である。正しいものが正しいとわかるからこそ、恐れる。 正…