夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

思い出す。

思い出す、ということは、絶対我が存在から個体を思い出すことである。

     池田晶子 Remark P.34

ただ過去を思い出す上手下手ということがあるのだ。

     小林秀雄 常識について(角川文庫) P.35

思い出す絶対我が、濁っている、あるいは純度が低いことがあるのではないか。それが”上手下手”となる。

存在は過去である。存在には過去も未来も、現在も、含まれる、もちろんのこと。

そして存在には全と個がある。個の全集合が、”全”なのかはわからないが。

冥府などはどこにもない。現在以外の何がある。

     池田晶子 新考えるヒント P.40

冥府、あるいはここではないどこかを考えるとき、人は”わかっているが逃避したい、現在から”という気持ちが、どこかに必ずある。そしてそれは”いまを生きる”ことからの逃げである。そのことを直視せよ、と池田さんはおっしゃっているのだと思う。

現在、にきちんと向き合ってこその生。このかけがえのないもの。

そんなところではあるまいか。


思い出す、という行為は、そんなことやあんなことの、上に成り立っている、繊細で壊れやすい、こころの働きである気がする。

REMARK―01OCT.1997~28JAN.2000

REMARK―01OCT.1997~28JAN.2000

常識について (角川文庫)

常識について (角川文庫)

新・考えるヒント

新・考えるヒント