夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

名言集。

・これの世に 再びなしと いうことを
  いのちに透り 知る人少な      森信三


・夢に向かって自信を持って進み
  思い描いた人生を生きようと努力するなら
   思わぬ成功を手にするだろう    ソロー


・人生とは 自由への 道である
                    池田晶子

・道徳とは、自分の内部以外のいかなるものにも
  絶対的なものを認めない立場
   自分自身の内面から 呼んでいるところの
    声に従う立場         大峯顕(カントの良心)


・確信とは 自己が自己に 重なること
                    池田晶子

・自分が精神であることの喜び
                    池田晶子

・学者とは、学問を人生とする者のことだ
                    池田晶子

・己が魂の必然を見極めることが
  己が人生を十全に生きること     池田晶子


・人皆生を楽しまざるは
  死を恐れざるが故なり        兼好



順不同。やはり池田さんのことばが多くなってしまった。

森信三さんと兼好は同じことを別のアプローチで述べている。