夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禅の作法。

池田さんが禅に惹かれていらっしゃったのは、なんとなくわかる気がする。ユング、にも惹かれてらしたような。。 池田さんが惹かれたものにはとりあえず無条件で(?)接しましょう、ということで、すこし禅の関係書などを読むことがある。禅。思想と実践。 …

幸せになる勇気。

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (29件) を見るを読んだ。気になった部分を抜き書きしてみる。 ”「教…

覚え書き。

風呂で思いついたので、メモ。 人は、生きるための義務(したくなければしなくてもいいものではなく、しなければならないもの)として、食べるために生きる。これが第一段階。ここでの生きることとは、仕事といっていい。この仕事は生物として弱い人類は、分…

人生で必要なことは。。

皆池田晶子さんが教えてくれた。 今日は僕の誕生日である。池田さんの、お亡くなりになった日の、数日あとに、この日がやって来る。 これはもう、仕方ない。 仕方ないが、池田さんの歳を、どんどん、どんどん超えていってしまう。 "馬齢”、という言葉がよぎ…