夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

日々のせこい食品購入戦略。

f:id:mamezouya:20230605063958j:image

一日千円、食料品日用品購入費も絞り気味でやっているが、飲み会が続くと厳しくなる。

まあ、だらだら無計画で金を使うのよりはいい。

領収書をもらって、とりあえずアマゾンキープで写真だけ撮るようになったし。

だが今週も2回も銀座ライオンに行くことになり、今日も2件の飲みが入っているとなると、食料品購入費(これは交際費・小遣いも兼ねているのだ)がだいぶ厳しくなってくる。

そこで、最低限購入する品目と、現在の環境でそれほど無理なく購入できる、という購入方法と概算を現状でまとめてみた。

(野菜類)
ダイコンとキャベツは最低維持したい。

大根は100円以内で買える店がある。
キャベツも安いが、夜に行くと売り切れている場合が多い。

カボチャは最近なかなか売っていない。売っていれば買う。
半分で300円くらいなら買う。

ゴマは黒ゴマ(すり)を近くのキャンドウで100円。
ワカメも同じくキャンドウで25g100円。これはかなり安いと思う。

味噌と納豆はもうアメリカ産大豆使用をあきらめて買うことにした。遺伝子組み換え、と書かれていると心配になるが、アメリカ人は日々食べているし、それほど急激に体を蝕むともいえない気がするからだ。納豆は3個100円以内、味噌は覚えていないが250円で1キロくらいか(国産豆だともっと高い)。

オレンジはマイバスケトでしか手に入らない感じだ。一つ100円をめどに。これを一日半分があるいは1/4食べる。

キウイは1個百円で買える店を見つけた。これを一日半分か1/4.

さば缶はできればキャンドウで。1個100円で、これももう中国製でも割り切る。

鶏むね肉は100g100円以内なら買う。400g位かえればいいのだが。。

牛乳と卵は最悪セブンで。223円と320円くらいか。

バナナはできればマイバスケトで。買えなければセブンで。セブンで3個220円ならまあまあ。

セブンでは158円でヨーグルトが買える。これは結構安いので気に入っている。オリーブオイルはマイバスケットでPBエクストラバージンオイルを。400円位??

主食は米もいいが、パスタを無くなれば100円ショップで購入しようと思う。GI値が低いデュラム小麦粉?なので悪くはない。

鍋がないのだが、フライパンで半分に折って入れれば蒸しやすい。

パスタはソースがなければオリーブオイルと味噌汁!をかければスープスパに。昨日試した。

そんな感じ。

いままでは炭水化物をあまり摂っていなかったし、汁物&コーヒーで空腹感をごまかしてきたのだが、認知症予防にすこし食べていくことにした。

あと、コーヒーはマイバスケットでスプレードライ式のインスタントが120g250円弱だったと思う。あまり美味しくはないが、とりあえずがぶ飲みするには慣れれば問題ないと思う。

まさに余裕なき底辺価格+設定だが、食べないよりは100倍いい。

尚、毎食20gのプロテインは必須としている。

(とりあえず最低線は設定したので、余裕あれば外食も検討します。プロテインを最低1日60g摂れればあとは野菜、というのが最低目標です)f:id:mamezouya:20230605064055j:image