夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

日本版画協会 第89回版画展に入選いたしました。

今日付けで会社が変わった。

 

出勤は10月3日からとなるが、土日を休めるのはありがたい。勤務地も変更となる。まったく新しい仕事なので不安はあるが、きちんと向き合ってゆきたい。

送別会等で何度も飲む機会があったのだが、コロナで日々ほとんど酒を飲まなかった上、どうも私は酒の席では水分でも食料でも際限なくのみ食べてしまうので、それが酒であった場合はだいぶアルコール量が増えてしまう。

いままでは自身の性格もあり、仕事であれば限界まで飲む、という癖が学生時代からの流れでついていたが、やはり飲みすぎは体にこたえるし、いろいろと忘れたりということもある。

なので、飲む場合は2杯まで、ということで管理してゆきたいと思っている。

さて、冒頭タイトルでも記載させていただいたが、大変ありがたいことに第89回版画展に入選した、とのご連絡を昨日頂戴した。

私は単なるマンガアニメ好きでお絵描きが好きないちサラリーマンであり、工房へは結構通ってはいるが、本格的に大学等で絵画を学んだものではない。

なので、さまざまな美大・美術専門学校出身の皆さんが集まる版画展に、まさか応募してみよう、という気持ちはおこがましくて封印してきた。

だが一つの機会として、昨年第88回版画展は、コロナの影響もあり広く門戸を開ける、という方針で、基本的に応募すれば出していただける、という記載を見つけたのだ。

ということで、昨年は出していただけたものの、本年は特にそうした記載もなく、先年とは違う厳しさで審査されるものと認識していた。

だが一度応募させていただいたことは大きい。おこがましいが、トライしてみよう、という気持ちになり、応募作の中では小ぶりだが、個人的には今までで一番の大きさの作品をなんとか1作仕上げた。

昨日ありがたくも入選のご連絡をいただいたのだ。

トライしてみて、良かったと思っている。

奇しくも前職最後の日に連絡があったのも、自身の中では長く記憶に残る気がしている。

これからも自分なりに大切な世界を追求してゆきたいと思っている。

(入選させていただき本当に感謝しています。版画展は東京都美術館で10月8日から22日まで行われます。機会ございましたら是非皆様ご高覧ください)