夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

諸準備。

昨日の体重63.7kg、体脂肪率8.7%。昨日の歩数7806歩。

10月からの東京赴任の準備で、昨日はニトリと100円ショップでいろいろと購入。ニトリでは布団セット、約10000円。屋内洗濯干しや、電熱ケトル、ライト、鍋セットを購入。ダーソーで100円包丁、トイレ掃除関係、まな板などを購入。カーテンはアマゾンでレースカーテン含みで2200円程度のものを注文した。

結構この3社でいろいろなものがそろう。洗濯機、冷蔵庫、レンジはレンタルしようかと思っている。

家もほぼ決めた。東京での一人住まいは3回目だが、2回は家具付きであったし、会社指定であったので自由度はなかった。今回は好きに選ぶようにとのことで、会社へ歩いていけるところにした。何件か見たのだが、事前にここにしようと思っていたところは、内覧中横の壁からどんどん叩かれたので、ここはないな、ということになった。

結局3階、前の道路がまあまあ広い、最悪2階の軒に飛び降りて1階に降りられそうな、ということで選んだ。近くに小さなスーパーがあった。キャベツやダイコンの値段はここ名古屋の調度2倍であったが、キウイは同価格であった。だいたい食品がそろいそうなところが良かった。

今朝は寝覚めがよくなかった。そう書くとなんだか悪夢を見たような感じになるが特にそういうことはない。毎日4時に目覚ましをかけるのだが、目覚ましが鳴ってからなんと2時間半も寝てしまった。6時半。家を出るのは7時なので、これほど2度寝が長かったことはあまりない。中途半端に寝たからか、すこしふらふらした。いまはまあ、だいたいいい感じではあるが。

やはりイレギュラーな日日は体調管理が重要だ。毎日決まった時間に決まったことをやっていれば、そしてそこにトレーニングと歩きをちりばめておけば、だんだん体調は定まってくる。

カントは毎日同じ時間に同じことをするので、近所の人は彼がくると時間がわかると評したというが、実はそれが定量的な思索やアウトプットには一番いいような気がしている。

(カントだったかなあ?デカルトだったかなあ??うろ覚えです(笑))