夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

痛飲。

昨日は久しぶりに痛飲した。

16歳年上の大先輩と久しぶりに飲んだのだが、なんというかあった時とほとんど変わらぬ印象に驚いている。

精神が若々しいのだろう。

 

普段はアルコールはほぼ飲まないようになった。

1日20gならいい、という理解でやっているが、それは「許容」であり「推奨」ではない、という風にも思っている。体にはよくなくとも、精神面でいい部分もあるかもしれないし、赤ワインであればポリフェノールを摂取できる点は良い。

とはいいながら、コロナで接待等がほぼなくなり、同僚と飲むこともあまりなくなったので、やはりアルコール受容度が下がっているからか、今朝はだいぶん頭が重かった。

(あと、二日酔いだとあまり頭が働きませんね。。。)