夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

体調管理。

今週は在宅勤務である。会社でコロナが出たので、とりあえず1週間予定。

体重・体調管理が重要になる。どうしても外にでないからだ。昨日は銅版画教室があったこと、および昼休みに歩いたので総歩数は14000歩あまりとなった。散歩途中の公園で懸垂と肩を少しやった。

決まったルーティンを行っていると、体調管理はやりやすい。コロナになってから、出張や飲み会が激減したので、1週間のルーティンはほぼ固定となっている。

月曜と木曜はスポーツセンターに行く。途中の100円ショップで100円サラダチキン(タンパク質10g)とゆで卵(2個でタンパク質25g)と炭酸水1300mlを買っている。

実質の運動時間は1時間ほど。これも決まった種目を行っている。重量を上げないと筋量維持になってしまうのだが、時々テーマを決めて部位の深堀をするようにはしている。

週に2回いければ、筋量が落ちることはないだろう。1回ではすこし心もとない。

火曜は銅版画教室。天気がよければ基本名古屋駅から栄地区まで歩く。これが遠いようで、場合によっては1日1万歩に届かない。思ったより近いようだ。駅を何駅が通過すると、とても遠いイメージだが、駅と駅の距離が短いのだ。

水曜は基本的にフリーにしている。ここでは帰社後スタバやサイゼリヤに寄って、読書したり映画をみたり、絵が途中の場合はブラッシュアップしたりしている。

金曜は在宅だ。ここではまあ、ただ家にいる感じ。

昼間も会社のぶら下がり健康器で懸垂をする。ぶら下がりだとステンレスの径が小さいので、力が入れやすい。公園の施設や鉄棒などは、それと比べると少し径が太く、力が入りにくいようだ。そこで懸垂できる回数に差がでる。細いと10回x3セットはできるが、太いとせいぜい7回、通常5回くらいになる。

これもまあ、指の力の入れ具合の慣れで数をこなせるようにはなるだろう。

今朝の体重は65.7kg、体脂肪は5%となった。前日運動するとよく出る傾向があるようだ。腹筋などを見てもとても5%とは思えない。せいぜい12%くらいだろうが、それでもなんだか気分は悪くはない。

(在宅だと運動に工夫が要ります。あと超重量は無理ですね。。)