真の問いはむしろ、「何が残るのか」、「日々年月を可能なかぎり生きてきた末に、つまり、解読できない法則の必然性にしたがって、起こるにまかせて行きあたりばったりで共に生きてきた末に、何が残るのか、である。
(中略)
もし残るのなら、善なるものが善であり、悪なるものが悪であって、それ以外ではありえないと信じる能力は残る。
アガンベン 書斎の自画像 P.47
存在する、生まれる、生きる、死ぬ。
すべての存在には、だれかあるいは何かから与えられた存在理由はない。
しかし、その事実だけでは、人はただ生きて死ぬだけ。やはりなにか理由が欲しい、というところもある。
「自分が」生きた理由。
自分とはなにか、はとりあえずおいておいて。
なので、無理やりこう思おう、とするところはある。
とりあえずこういうことにしておこう、そのほうが精神的には安全だ、という。
そんな不確かなところで、むりやりひねり出す「生きてのち残るものは何か」という問い。
問い、というよりはいいわけのようなものだ。
あるいは「ゲームをする理由」のような。
ゲームをすることは、単なる時間の消費のためなのだろうか。
「時間つぶし」がもったいない、とはよく言われるところである。
本当にもったいないのか。もったいない、という意味は、「ほかにすべきことがあるだろう」という意味だ。
本当に、そうなのか。
読書することも、映画を見ることも、ゲームをすることも、いわゆる広義のエンターテイメントに淫することでもある。エンターテイメントはいけないのか、知的な、エンターテイメントもあろう。
魂が、喜ぶのが、真のエンターテイメントであろう。
善と悪を感じること。そこからたぶん、「美」や「真」を感じること。
そういう契機になるような、「時間つぶし」であるのなら。
それは、どこか、この宇宙に、残るのかもしれない。
魂の、震えの、記憶、として。
(残す、にこだわりすぎないこと。残ってしまうもよし、残らないのもまたよし、というところでしょうか。。わかりませんね)