夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

生きながら、死人になるとは。

生きながら死人となりてなりはてて

 

思いのままにするわざぞよき

 

至道無難禅師 臨済宗(1603-1676)

 

 

鈴木大拙(本名貞太郎)が折に触れ引用された言葉という。

 

 

この言葉を聞いて思い出したのは池田晶子さんのことば。

 

 

死とはなにか、を正面から見据えて問われ続けた池田さんのことばだ。

 

 

これらの人たちの意識は繋がっている。

 

禅を通じて、人は禅定に入ることがある。

 

というか、禅はその境地、理解に畢竟到達しようとする試みといっていい。

 

 

だから、

 

 

鈴木大拙の言葉を読んで、池田さんを思い出す。

 

池田さんのことばを読んで、仏陀を、竜樹を思い出す。

 

 

仏陀、とは人であった。遊行し、80を過ぎるまで人に伝え続けた。

 

 

なにを伝えたかったのか。

 

伝えるのがむつかしい、とはじめ仏陀は戸惑ったという。人は我が境地を理解すまい。

 

 

だが、伝えることとした。その後は、齢八十を超えてなお、行き倒れるまで伝えた。

 

"布教”ではない。教えを伝えるのではない。

 

 

理解を、境地を、共有しようとされたのだ。

 

 

 

鈴木大拙もそのような人であった。米国で、禅の、いや、事実を伝えた。

 

池田晶子さんもそのような人であった。”あ、わかっちゃった”そのあとはただ生きていればいい。

 

だが”なんかくやしい”。

 

そう思われて、様々な場で伝えられた。

 

 

その根底には、

 

 

エスと、仏陀と、鈴木大拙と、

 

 

同じ理解があったように思う。

 

 

 

宗教、というと誤解される。ひとびとを集めたいわけではない。

 

宗派として立ちたいわけではない。

 

 

 

教祖となったらおしまいだ、とつねづね池田さんは書かれた。

 

 

だが、宗教には詳しい、とも。”私ほど宗教に詳しい人間はいない”。

 

 

 

それはなぜか。

 

 

根っこが、底に流れるものが、同じだったからだろう。

 

 

 

 

 

鈴木大拙は、”即今”ということも言っている。

 

 

今だけ。

 

すなわち、今。

 

 

今の前に今はなく、今の後にも今はない。

 

 

つまり、

 

 

”過去”も”未来”も”私もあなた”も、

 

 

認識も主観も客観もない。

 

 

 

ああ、そういうものの中で過ごす”世界”はあるのかもしれない。

 

 

そこは、そうありたいと、意識が、エゴが、”あなた”が思うだけ。

 

 

あって、なきがごとし。

 

 

なくて、あるがごとし。

 

 

二つは同じ一つだ。

 

 

 

 

死と生も同じこと。

 

 

生きて死ぬこと、

 

死んで、生きること。

 

 

 

池田さんは言った。

 

一度死んで、戻ってきて生きる。

 

 

 

比喩のようで、比喩だけではない。

 

 

 

 

四聖とは、

 

 

行って、戻ってきた人たちだとおっしゃった。

 

 

 

“行く”とは???

 

 

 

 

つまりは”死んでみること”。

 

 

そして”この世に還ってくる”。

 

 

 

 

肉体と精神はその時は”レベル違い”の話だ。

 

 

 

死んで肉体はどうなるのか。

 

死んだら肉体に戻れるのか。

 

 

 

ああ、その問いはしてもいい。してもいいが、レベルの違いがあるといえばある。

 

 

別にいい。

 

したいこと、が起きたこと。

 

したくなくなれば、それもまた、起きること。

 

 

今に。

 

ただ今に。

 

 

即今。

 

 

神秘主義 キリスト教と仏教 (岩波文庫)

神秘主義 キリスト教と仏教 (岩波文庫)

  • 作者:鈴木 大拙
  • 発売日: 2020/05/16
  • メディア: 文庫
 

 

ありゃ?

 

 

鈴木大拙本、で検索したら、もうすぐなんだかよさそうな本が!

 

予約注文、してしまった。。

 

 

 

そして、

 

池田さんの

 

 

珠玉の本たち。

 

 

 

死とは何か さて死んだのは誰なのか

死とは何か さて死んだのは誰なのか

  • 作者:池田 晶子
  • 発売日: 2009/04/04
  • メディア: 単行本
 

 

 

死と生きる―獄中哲学対話

死と生きる―獄中哲学対話